2022年稲刈り | another sky

another sky

おしゃれ大好き・美味しいもの大好き・いろんな大好きをのんび~り書いていきたいと思います♪

こんばんは~パンダ

 

昨日は、義実家の稲刈り。

気持ちよく晴れたー晴れ

 

暑すぎやけど…。

車の外気温ってボンネットかなんかで測ってるのかな?さすがに40℃は無かったけど30℃は超えてたやろう。

 

今年はなんだかんだ遅くなり、11時ごろからスタート。

ちょっくら行ってくるよ~。

 

まぁ、稲刈りは乾燥してないと機械が詰まるので稲刈り日和。

 

土曜も仕事で遅かったうどん星人は、男の子「しんどいから、休憩しながらのんびり参加するわ」と言うてたのだけど、

 

長男 機械運転

次男(うどん) 機械で刈り取って袋いっぱいになったお米を下して畦に運ぶ。

三男 畦にたまった米袋を機械に乗せて回収。

 

といつもの役回りで手が抜けるはずもなく、挙句に母屋の長男さんが足を負傷したため母屋の手伝いにも駆り出され今朝はもう死んでた笑い泣き

最近は、良い機械が出来て刈り取ったお米をそのまま軽トラに積めるのもあるらしいのだけど、自分たちが食べる分+αくらいしか作ってないので、この旧式のやり方です。

 

手伝ってあげたいけど、さすがに30キロ以上ある米袋は運べませぬ~。

 

今年は義兄手作りの案山子も居た。(こわっ!)

 

刈り取る時に、稲の粉々がほこりのように舞って肌につくとかゆかゆになるし、汗と日焼け止めでドロドロで

嫁はお弁当食べたら途中で退散~DASH!

 

兄嫁さんがお芋掘ってくれるというので見に行ったら、

これ全部さつまいも。

上の葉とつるの部分を刈ったら、

 

わ~!芋ほりや~音譜

芋ほりなんて幼稚園以来かもと、掘らせてもらった。

美味しいとこだけ持って行くしろぱんイヒ

 

ちょっと掘っただけで出るわ出るわ。

でも、この辺は粘土質でさつまいもには向いてないから成長しようとしてギューギュー押しあったのがくっついて巨大な1個に(≧∀≦)

 

ただいまー。

姪っ子もバイト行って一人(一匹)で拗ねてふて寝。

 

でも、椅子に座ってたら「撫でてもええで」って来てくれたにやり

 

無事全部稲は刈り取ったけど、籾とり?までは進まず、今日義兄が作業してるか来週に持ち越しですき焼き食べて終了~。

うどん星人、おつかれさまでしたー!

 

 


人気ブログランキング