パズルと株と幸水梨 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

ついにシアトルのジグソーパズルができあがってしまった。

 

5月の母の日にかこつけて、アメリカの熱帯雨林で

オーダーして代金は子グマ兄弟に払わせ、

フレームは少々サイズが合わないけれど

日本の熱帯雨林で買い求めた。

 

毎日ではないけれど、ぽつぽつとやり始め、

うちに遊びにきてくれたこっちゃんご一家にも

手伝ってもらって、じわじわと進み、

一番好きな空の部分だけになってしまったら

もうそこからは一気呵成になってしまって終わってしまった。

 

あーーー。

嬉しいけど残念。

 

これをベッドルームの壁に飾ってしまったら

もう我が家の壁に空きはほぼない。

 

パズル、好きだなあ。

これをやっている時は本当に無心というか、

他のことは全部忘れられるところが好き。

 

 

**

今月はじめに株価が暴落し、今年の春に老後の資金として

NISAにぶち込んだ大事なお金があれよと言う間に消えた。

 

とへーーー。

 

その後、銀行の担当さんからお電話もいただいたが

「私はど素人なので、じたばたしてもしょうがないと

思っていますから、ちょっと何もせずに様子を見たいと

思います。どうせ向こう数年は動かさないお金ですから」

と答え、そのままにしておいたら、なんか少し回復している。

 

100万円くらいなくなったのだけれど、

そのうち70万円くらいは戻ってきたので

今の所、消えたのは30万円くらい。

 

不思議な世界だなあ。

 

**

長いシアトル生活の後で戻ってきた東京の

何が素晴らしいって食生活だ。

 

特に良いものも高い食材も買っていないが、

やはり16年に及んだシアトルではろくに入手できなかった

食材を自由に買って料理できるということに、

まだまだ感動できる。

 

無論、逆に、シアトルでは簡単に安価に買えた食材が、

なかなか売っていなかったり、売っていてもバカ高かったり、

まったく存在していなかったりして困ることも多い。

 

どちらで暮らしても無いものねだりになる。

 

知らなければそれで済んだことが、

知らないとは言えないし忘れられなくて本当に困る。

 

そんな中で今の季節、実にしあわせに食べているのが

幸水梨である。

 

私はアジア系の梨では幸水が一番好きだ。

 

シアトルでも近年、アジア系の梨が輸入されるようになり、

普通のスーパーでもたまに売っていたりするが、

高くて不味い。

 

よくこんな物を売れるな、と思うようなものが売られている。

 

それらは中国産や韓国産、そこにアメリカ産も混じるが、

良くても豊水か南水、もしくは新高で、幸水はない。

二十世紀もまれにあったりするが小さくて貧弱で

みずみずしさもないガリガリの実で、呆れる。

 

こんなものをアジアの梨と思われるのは悔しいと思うほどだ。

 

昨日は近所の八百屋産でスイカと幸水梨を買った。

幸水は時期が短いので、食べるなら今しかない。

千葉産のと、とても大きな福島産があったので、

迷って両方買った。<クマ妻方式:迷ったら両方買え

 

 

絶対にこの八百屋のおばさんは、私がひとり暮らしだとは

思わなかっただろう。

 

さあ、向こう2週間はスイカと梨を食べ放題だぜ。

いえーーーーーーーい!