本を読んでないわけではないんですけど。

 感想文を書こうとすると、なんていうか、本の紹介、になってしまって、うだうだしています。



野球のない日は本を読もう。-ヤフド



 気分転換。

 五月の終わりに行ってきた、ヤフードームレポというよりはお宿とか交通手段とかメインで。

 来年、いらっしゃるかたの一助になれば。(なるんか?)



 当初、ヤフドでの二戦目(日曜日)だけ観戦するつもりで、翌日仕事ということもあって新幹線を利用する予定でした。

 が、試合一週間前になって、職場の人が休みを代わってくれて、土、日と二戦とも見られることになり、往路は高速バスを利用しました。片道2900円。

 ただ、もう少し早く決まっていれば、早期割引で1500円で行けたんですよねー……。

 でもまあ、もともと行けるはずではなかったんだから。よしとしましょう。


 名古屋からの皆様は、新幹線と飛行機と、どちらがいいんでしょうね?

 福岡は空港までのアクセスが比較的容易な土地なので(博多駅から地下鉄で数駅)、タイムテーブルなどの都合が許せば飛行機のほうがいいような気がします。だって福岡から名古屋まで新幹線で四時間くらいかかりますよね? 運賃だって、指定席で往復35000円前後はします……よね?

 関空に降り立つ→夜の到着でぐったり→空港内のホテルに宿泊→翌朝、特急で新大阪まで一時間揺られる→新大阪から実家まで新幹線で二時間、というコースを二回やった身としては、福岡空港バンザイですよ(笑)。


 さて、高速バスはヤフードームへの直通バスが出ているバスターミナル(博多駅もすぐそこです)に到着するのですが、荷物を置きたかったので先にホテルへ。

 今回のお宿は、八百治博多ホテル

 駅から歩いて十分くらいかな。

 大通りをちょっとだけ中に入ったところにありますが、方向音痴のわたしが迷わなかったので、一般的な方向感覚をおもちのかたなら大丈夫だと思います(笑)。

 道すがら、コンビニやドラッグストア、郵便局もあって便利。

 この一年、野球観戦旅行でいろんなお宿に泊まりましたが、わたしの中ではここがベスト・ホテル・オブ・ザ・イヤーです。

 ロビーがまず開放的で、ビジネスホテルらしくなくてよかったです。

 レセプションスタッフさんの対応もとても好印象でした。

 宿泊客は無料で使える大浴場、サウナもあります。番頭さん(?)もいて、銭湯って感じでおもしろかったです。

 宿泊していない人でも700円で入浴できるので、ネットカフェ滞在の方は身体を伸ばせていいかもしれませんね。

 部屋はたぶん、この一年宿泊したどのホテルよりも広かったです。

 目的は野球観戦ですけど、ホテルの部屋が広いというのはいいものです。

 八月、安値につられて泊まった名古屋のホテル、確かに安かったのはいいんだけど……んー。もう泊まることはないかな。

 ある程度の年齢になったからかなあ、こういう選び方するようになったの。あと数年若ければ、また違ったんでしょうね。


 今日のところはこのあたりにしておきましょうか。

 続きはまた後日。