先日、子供の習い事があり、とある商業施設へ行った。

終わるのは夕方だけど、夕ご飯にはまだ早いという微妙な時間、その施設の中で食べて帰ってもいいけど、今食べると夜にお腹すくなという感じで。


でも息子はお腹すいた、というから、地下にあった野菜やお惣菜を売ってるお店で、何かおやつを食べてこうとなり、息子が選んだのは、半額のメロンパン!半額にいやに興奮してたのが可愛かった笑


そのメロンパンをエスカレーター横のベンチに座って食べようか、となった。私はお腹空いてない(というか、夜の晩酌のためにすかしている)ので、今食べるわけにはいかない。それで私はその地下をぐるっと一周。


戻ってきても息子はまだ半分も食べていない、、あれ、そんな食べるの遅かったけな?なんて思いながらもう一周、、


そして戻ると息子の隣ににラフなワンピースをきたおばさんが座ってて、息子がメロンパンを買った店で売ってた弁当を結構な勢いで食べていた、、


第一印象が、変!笑


それで息子はまだメロンパンは半分に到達するかどうかという所、、それで私はもう一周、、


そろそろいいかな、と戻ったら、メロンパンをようやく食べ終わるか?という息子と、まだ弁当を結構な勢いで食べてるおばさん、、、


そしたらおばさんが喋りかけてきた。


「この子(息子)、本当にいい子、私を見たら、席を空けてくれたの!!ほんと、できた子だ、感激した!!」とベタ褒め、、、


どうやら息子の座ってたソファは3人がけくらいはいけるけど、最初息子と、若い男子の2人が座ってて、息子が端に寄ったから、おばさんが真ん中に座れたとのこと、それを激しいマシンガントークで説明してくれた。。


その時点で激しすぎて若干引き気味になったけど、直感的には悪い人じゃなさそうで、むげにもできず、一期一会ということで、話を合わせていた、、