主婦の皆様(私も~)、年末の大掃除、お疲れ様です。
それから郵便局・銀行にお勤めの皆様(私の友人数名も~)、今日までのお仕事お疲れ様です。

お家や職場の大掃除、完了したかたも、明日も頑張るぞのかたも、夜ともなればその手を休めて、
いっちょ、お肌の大掃除もいたしましょう。

てな具合に思い立って、30過ぎてから、年末に必ずスペシャルケアをして新たな気持ちで新年を迎えております。

フェイス編、ボディ編の2回に分けて、私の年末セルフ大掃除をご紹介したいと思います。

<フェイス編>
1 ケア用品を取り揃えたら、暖かい部屋で(これ重要)、好みの暖かい飲み物を堪能する。
  出来れば部屋を加湿しておくとベスト。
  湯気が出る温度の、好きな飲み物で、まずは心身リラックス。
  あたためる効果のある、生姜湯とかジンジャーティー、ミルクティーなんか、おすすめです。

2 暖かい部屋のまま、クレンジングクリームで、まずはじっくりマッサージ。
  クリームは、惜しげも無く使いましょう。スペシャルケアですもん。さくらんぼ2個分くらい使っちゃっても大丈夫。
  肌をすべらせる手指は、決して力強くしないようにして、時間をかけて顔じゅう~首まで、やわらかく解きほぐすような感じで、マッサージかつクレンジングします。
  髪の生え際や、眉毛の地肌、目尻や、もみあげ部分を忘れがちなので注意!
  それと、決して手を上から下方向へは動かさない!!必ず下から上です!!
  使用するクリームについては、私のお気に入りは、まずポンズ製品は鉄板ですが、クラシエ モイスタージュのクレンジングクリームも、目にしみなくて、アイラインとか丁寧に落とせるのでヨイです。
  それと長時間のマッサージには、やっぱりクリームです。オイルはちょっと、向きません。

3 クリームをティッシュオフ。
  ティッシュを菱形に、顔全体に貼付けます。やさしくはがして、貼付けた面を内側に畳み、外側を使って小鼻など多めにたまっている部分を、やさしーく拭き取ります。
  そのまま洗顔クリームで洗い流そうとすると、けっこう力が必要になってしまうので、せっかく暖かくほぐれたお肌にストレスになっちゃいますからね。

4 お風呂に入る。
  お風呂にゆっくり浸かって、毛穴を十分に開かせましょう。

5 洗顔料で洗い流す。
  なるべく、「毛穴の汚れをしっかり落とす」タイプを使うとより効果的でしょう。
  アレルギーが無ければ、AHA(フルーツ酸)やパパイン酵素入りも良いでしょう。
  私のお気に入りは、ドクターブローナ社(アメリカ)製の液体せっけん「マジックソープ ティートゥリー」以前はロフトまで行かないと買えなかったように思いますが、最近は近くのドラッグスギヤマでも買えるようになって、ずっと使っています。ただこれ、クレンジングクリームを使わなかった日だと、泡立てて顔に付けても、一定時間(何秒かは測ってませんが、そういうレベルで!)経過すると顔がイタくなってくる(!)ので注意が必要です。

6 角質落としを使う。
  何年(十何年?)前、「顔は、はだか」というCMがあり、確かに、と衝撃を受けた方も多いと思いますが、冬に入り、寒さから身を守るためもあり、個人差はあれ、お肌は確実に角質化が進んでます。
  この硬くなったお肌をリフレッシュしようと、角質落とし成分入りの拭き取り化粧水を使います。
  暖かい部屋で、コットンにたっぷり化粧水をとり、両面(ここで活躍するのが「レイヤーコットン」だったり)しっかり使って、顔のすみずみまで、角質を拭き取ります。
  ここでも力を入れすぎたり、特定の部分を繰り返しこすったり、は厳禁です!
  私が使っているのは、(またドラッグストアコスメ)クラシエ 肌美精「深層美肌角質クリアローション」です。初めて使ったときは、コットンがうっすら肌色になりビックリでした。

7 化粧水を使う。
  普段使っている化粧水を、コットンで使用。肌に残っている角質落としを拭き取るとともに、大掃除状態から普段の肌の状態に戻していきます。

8 ローションパック。
  ここで登場、スペシャルケアには欠かせない、ローションパックです。
  顔じゅう、美容液を浸透させて、汚れが落ちた毛穴から角質層をふっくらさせます。
  日焼けしやすい肌質の私が常備してるのは、またまたクラシエ 肌美精の製品ですが、これからもいろいろ試してみたいと思っています。(ドラッグストアに行くたびに、成分表示をガン見してる私はちょっとアレな感じかも・・・でもめげません)

9 乳液&クリームで〆。
  せっかくのうるおいを、寝室の寒い空気で干涸びさせてはもったいない。
  乳液を薄く伸ばし、乾燥しやすい目元・口元にはクリームを伸ばして、うるおいを閉じ込めます。

以上、完成~!
毎年のことなので、自分でする分には意識せずにできるのですが、書き表すとエラいことみたいですね~。