少し前のことですが


次女の6-7か月健診に行ってきました。



7か月になる2日前


健診中の写真はないので、当日の写真↓





この日の朝、初のヘアカットしました。


素人のワタシが切ったので、下手さが際立ってますが・・・



前日、母子手帳の記入をしたのですが


長女の時に比べて、心配事があまり思い浮かばない。


もともと手がかからない子なのかもしれませんが


二人目という精神的なものも大きいのかもしれません。




計測結果・・


 体重 8490g

 身長 67.4cm



身長がぐいーんと伸びてました。


看護士さんが測りなおしたほど。



その他診察の結果、何の問題もなくホッとしました~。



二人目なのか、成長がすごく早い気がします。


一人すわりは6か月に入ってすぐに出来るようになり


少し前にうつ伏せから自分でお座りの体勢に持っていけるように


なりました。


で、ちょっとの隙に後ろにゴツンと倒れたりするので目が離せない。。



手がうまく動かせればハイハイもできそうだけど、今はまだ


ずりバイの状態です。



玩具や人への興味が増し、最近では長女がお気に入りなのか


ずりバイで突進、2歳の長女が半泣きになることも(笑)





今、唯一の心配といえば離乳食。


まったく進んでおりません~~





まだ初期のペースト状の離乳食。


長女の時に神経質になりすぎた反動で、すごくゆるーく進めてます。


現在まで食べたのは、おかゆに野菜が5種類くらい。



次女は食べる意欲が全くないので


何とか機嫌を取って食べさせるも、椅子に座っているのがそもそも


嫌なようで、のけぞって暴れだし、終了ーーー



麦茶だけは意欲的に飲むんだけどな・・・。



唯一ラクなのは、ストローを使えるようになったこと。


6か月からのストローマグ(リッチェルの)で練習したら、数回で覚えたので


今は和光堂のパック麦茶をそのままあげてます。


洗い物が少なくできてラクなのですよ。




もうちょっと様子見ながらそろそろタンパク質も始めないとな。


姉妹2人を家で見てると、なかなか離乳食まで手が回りません。


二回食、三回食が恐怖ですわ。。。





まぁいろいろあるけれど、元気で育ってることが何より。


ワタシもマイペースでやっていきたいと思います。



ストレスは子供が寝た後の晩酌で発散中


ビールがガソリン!の しろくまでした。。