shirokuma501のブログ

shirokuma501のブログ

ブログの説明を入力します。

『やる気のコツ』っていうタイトルの白いシンプルな本を読みました。

これは、シロクマが疲れた時に色々いっきに図書館で借りた中に紛れていた本です。

ページ毎に大きく太い時で、キーとなる言葉を書き、横に普通の字の大きさでキーとなる言葉の解説を、いろんな昔の方のエピソードと共に示した本です。

元気な状況だったり、勉強と思って読むならば全部読めます。しかし、疲れた時に読むのは、余計疲れます。
なので、シロクマは、キーとなる言葉を読み進めました。
それだけでも充分伝えていることがわかります。

この本と関係ないのですが、やる気は、目標とか夢を持つときに、叶えた喜びを想像して喜びながら取り組めばだいたい叶います。
自然災害や病気で断念せざるおえないとかでない限り叶います。
もしかなわないとしたら、それは、運ではなく、本人の目標に対する気持ちや楽しみたい、叶えたいという…かなえるための手段を学ばずに怠っていた。意識が低かったということ。
それ以外にないです。

もちろん、すごい倍率で厳しい状況や生まれながらにしての得意不得意も関連しています。
不得意なことは、やる気がでないため、おのずとレベルが低くて勝ち得ることはないです。
まぐれは、あるかもしれません。

倍率が高い状況でもその倍率に勝ちえる人がいます。

努力次第ではないかと思います。
本よりも厳しい目線のシロクマの考え方です。

でも、これら全てが通用しない時があります。
最初に書いた通り、この本を手にした時、疲れた状況でした。
それは、努力ではなく、休憩が必要なほどに疲れて身動きがとれません。そのときは、休みましょう。
睡眠大事です。

シロクマは、食事より花より、睡眠を選択します。
疲れて身動きとれないとき動けないので、努力というより気力でなんとかしたというだけで、2回目以降失敗するでしょう。


もっと、一人ひとりのやる気をあげたり、必要な情報を集めていきたいです。