しろくま親子の会 アウトドア ブログ

しろくま親子の会 アウトドア ブログ

アウトドアの楽しさを広めながら、近隣のキャンプ場や催し会場で、楽しいイベントをやっています!

しろくま親子の会は、

「夏休みの親子キャンプ」

お手伝いに行ってきました~ニコニコ

 

子どもたちが計画し、楽しむキャンプ!爆  笑

 

夏休み ばんざ~い!!

 

 

 

テント設営

食事作り

食事

 

ドラム缶風呂

子どもたちが、とっても楽しみにしていた、ドラム缶風呂!!

火おこしをして・・・

ちょうどよい湯加減になるように調節するのも楽しかったようです!!

 

自然の中で入るお風呂は、格別~!!

あまりに楽しくて、

夜・・・またお風呂を沸かしました照れ

(でも、男子が入った後のお風呂は・・・・なぜか茶色い~(笑)ガーン

 

・・花火・・夜の散歩

次の日

牛乳パックを集めて、いかだを作成~!

川遊び

浮かんだぁ~ラッキー7

 

キャンプが初めての子がほとんどでしたが、

自分たちで計画して楽しむキャンプは

最高だったようです照れ

 

 

しろくま親子の会では、これからも

「子どもたちの

わくわくを育てる」

楽しい活動を応援します!!

 

 

2017年4月15日(土)に、

しろくま親子の会主催 

「第4回 アウトドアにチャレンジ!!」を開催しました。

さて、今回も、たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。

今回は、抽選で7組のご家族に参加していただきました。

 

さぁ!イベントの始まりです音譜音譜

 

桜の花びらがひらひらと舞い、ぽかぽかとあたたかい日差しラブラブ

気持ちの良いイベントです~ビックリマーク

春ってすてき桜

 

今回のメインイベントは、

・キャンプ初心者向け講座(ロープワーク・タープの立て方)

・アウトドア料理(ねじねじパン作り・鶏も丸焼き作り・マシュマロ焼き)

 

あと、火おこしや、丸太切り体験、縁日コーナー、しろくまバンドのステージもやっちゃいましたよ口笛

 

 

まずは、タープをみんなで立ててみました。

「タープって初めて!」「どうやって使うかわからない」

と言う方がほとんどでしたが、うまく立てることができましたチョキ

 

実は、このタープっていうものは、とっても

コンパクトに収納ができて、使用用途も広いため、

キャンプやアウトドアにはもってこいのアイテムなんです。

 

コツさえつかめば、小学生一人でも立てられます爆  笑

参加者の子どもたちも、ロープをかけて、

ペグを打ってと、張り切ってやってくれました!

(後ろに映っているのは、取材に来られた、ちゅぴCOM ケーブルテレビさんです)

子どもたちは、ペグを打つのがとても楽しかったようですねドキドキ

 

 

 

さて、次は、火おこしにチャレンジです炎

火種は、木くずや小枝、松ぼっくり、固く丸めた新聞紙です。

さぁ!やってみよう!!

初めてマッチをすった!というお子さんが何人もおられましたね。

 

でも、何度も何度もマッチをすって、チャレンジをして

無事炭に火をつけることができました。


(私たちは、着火剤も用意していましたが、一人も使うことなく火おこしできました!!)

 

熱い!という体験

どうやったらつくんだろうという、試行錯誤

こんなことが子どもたちにとっては楽しいし、

五感をフル活用して生きた体験になるのでしょうね。

 

 

 

 

次は、ねじねじパン作りですキラキラ

森で拾ってきた木の枝にホイルをまきました。

木の枝にパン生地をくるくると巻いていきます。

「ねじねじ楽しい音譜ラブラブ

生地をまいたら、先ほど火をおこした炭で、焼いていきます照れ

焦がさないようにふんわり焼けるかな?ラブラブラブラブ

焼けましたぁビックリマークビックリマーク

時間はかかったけど、すごくおいしかったという声をたくさん聞きました。

レーズンパンも大人気ビックリマーク

マシュマロも焼きました爆  笑

 

 

 

 

 

そして、ダッチオーブンで鶏の丸焼きも作っています。

できたかなぁ・・・ドキドキドキドキ

蓋を開けると・・・

 

「うわぁドキドキドキドキおいしそうドキドキ

大歓声ラブ

ダッチオーブンを使ったアウトドアならではの美味しいお料理です!

今回入りきらないため野菜を切りましたが、

そのまま丸ごと入れてもらってもOK!!

野菜も本当においしく出来上がります。

 

ダッチオーブンを使うと、手間もかからず、ほおっておけば食材にじっくり火が通り、美味しい料理の出来上がり!まさに、魔法の鍋ですね!!

 

 

鶏も丸ごと一羽をいただきます。

普段はスーパーで切ったお肉しか見ない子どもたちも、

一羽を切り分けることで命をいただくことへの感謝の気持ちを

持ってほしいなと思っています。

「美味しい!!」

 

ヒノキの丸太切り体験もしましたキラキラ

 

 

 

ミニ縁日コーナーも登場しましたキラキラ

 

スーパーボールすくい

 

宝釣り

 

 

 

しろくまバンドも登場しましたキラキラ

バンド結成3日目のしろくまバンド(笑)!!

ギタレレ・木琴・トライアングル・段ボール太鼓と超豪華な編成でお送りしました口笛

楽しんでもらえたかなぁラブラブ

 

 

最後は、終了証をもらいました。

 

一日ありがとうございましたラブラブ

 

参加者の皆様の声(アンケートより)

・日ごろ体験できない貴重な体験をさせていただきありがとうございました。マッチをすることすら、子どもは初めてだったので、いい経験ができました。

・本格的な野外料理が、とても新鮮で、おいしくいただけました。

・ダッチオーブンは以前から興味があったので、料理も参考になったし、ほしくなった。

・夫が仕事で不在のことが多いので、母子で楽しめてよかった。

・今日を参考に親子で外に出る機会を増やそうと思います。

 

 

スタッフ裏話・・・

本当に気持ちの良い一日でした音譜  

が、実はイベント前、、、

スタッフが準備しようとキャンプ場に到着した途端の、大雨!!!!ガーンガーン

イベント開催が危ぶまれ、本当に心配しましたあせるあせるショボーン

 

しかし、そんな心配はよそに、イベント中は快晴チョキチョキラブ

そして、イベントが終了したと同時に、またまた、バケツをひっくり返したような、大雨!!!!

  なんとも、おひさまに守られたイベントとなりました。

おひさまに感謝 ドキドキ  参加者の皆様に感謝 感謝 ドキドキ

 

 

そして最後に、スタッフは、余ったパン生地をダッチオーブンで焼いて食べましたよ。↓↓

こんなにふっくらふわふわでした。

ダッチオーブンの魅力にまたまたとりこになった、スタッフでしたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪寒い日が続いていますが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

インフルエンザも大流行しているようですので、手洗いうがいをしっかりして、風邪をひかない様に気をつけないといけませんね~汗

 

でも、寒くなって雪雪の知らせを聞くと、なんだか、わくわくしてきますウインクキラキラ

今週は雪が降るようなのでドキドキ雪山で車中泊しながら、雪遊びに行く予定ですてへぺろ

 

まだまだ、冬を楽しんでいきましょうね~ラブラブラブラブ

 

 

さてさて、今回は、しろくま親子の会 クローバー

春のアウトドアイベント てんとうむし 

のお知らせです!

 4月15日(土)に開催予定です音譜

 

アウトドア初心者の方を対象にした、

とっても楽しいイベントを企画しています!

前回のイベントで、「テントやタープの立て方が知りたい!」という声がありましたので、ご要望にお答えして、今回は皆さんでテントやタープを立ててみようと思います!

 

もちろん、いつもイベントで行っている火おこし体験もやりますよ~!!

また、ダッチオーブンを使って鶏の丸焼きを作ったり、木の棒にパン生地をまきつけて直火で焼く、ねじねじパンも作ります。

 

その他、みくまりの森で切り出したひのきの丸太を切る体験をしたり、森の中での宝探しをしたり、スラックラインで遊んだり・・・と、楽しいこと盛りだくさんです。

 

 

アウトドアに興味のある方、

       今からアウトドアを始めてみたい方・・・

 

私たちを一緒にアウトドアを楽しみましょうラブラブラブラブ

 

ご応募お待ちしていますビックリマーク

 

申し込み:下記のアドレス宛に必要事項を記入し、お申し込みください。

shirokuma-oyako@globe-net.co.jp

(参加者全員の氏名、ふりがな、年齢、住所、携帯電話番号を記載)

申込期限:3月30日(木)

 

 

 

 

 みなさま こんにちは。

安芸郡府中町主催 イルミネーション in  みくまり峡 

今年初の試みのイベント。

 

しろくま親子の会音譜もイベントお手伝いに行ってきました。

 

 

12月17日 

点灯式&オープニングイベントビックリマーク

(イルミネーションリース作り・イルミネーション飾り付け体験)を行いました。

 

 

たくさんの親子の方に参加していただきました。みなさん、ありがとう!

 

イルミネーションリース作りラブラブラブラブ

イルミネーションをリースに巻きつけて・・・

いろいろな飾りをつけていきます。

 

親子での共同作業です。

 

 

こんなに素敵なリースが出来ました!

 

 

 

イルミネーション飾り付け体験ラブラブラブラブ

高い所や、時間のかかる場所は、あらかじめスタッフが取り付けを行いましたが、当日は、

親子でイルミネーション取り付けの仕上げを行いました。

 

メインのアーチにイルミネーションをつけています。

 

アーチの組み立ては、みくまり峡の管理人さんにもお手伝いしてもらいました。

 

植木には、ネットライトを広げて、取り付けていきました。

 

手すりにはストレートライトを巻きつけていきます。

 

樹木の先まで、がんばって取り付けてくださったお父さん!さすがです!!

 

窓には、先程作ったイルミネーションリースを飾り付けていきます。

 

「みくまり」はスタッフががんばって手づくりしました。

その周りをキリで穴を開けて、イルミネーションを固定していきました。

 

クリスマスツリーにもイルミネーションを巻きつけていきます。

飾りも上手につけてもらいました。

本当に、みんなで飾り付けたイルミネーションです。

うまく点灯するか、ワクワクドキドキドキドキ

 

 

イベントコーナー音譜

屋外では、楽しいイベントコーナーも開設されました。

 

光るおもちゃやくじが大盛況です。

 

さめ釣りの中身は・・・楽しいおもちゃが入っています。

ヨーヨーが入っていましたよ。

 

光る金魚すくいも大人気でした。

 

Bears Rockのテントや寝袋体験コーナーもあります。

子どもたちもテントの中で大喜びでした。

 

府中町観光協会さんは、あったかい、おいしいぜんざいを振舞ってくださいました。

(寒かったのであったまりました!)

 

12月の超繁忙期にもかかわらず、府中町のみなさんのためにラブラブと快く出店してくださった

深川珈琲さん!無料で、珈琲の試飲をしてくださいました。(美味しかった~)

 

なないろ作業所さんは、手づくりのカップケーキを販売してくださいました。

(ふわふわで美味しかった~ドキドキ

 

 

さてさて、お待ちかねの・・・・・

点灯式音譜

点灯式の様子は後日アップします。(お楽しみにラブラブラブラブ・・・)

 

 

 

 

さてさて、当日の様子の続きです・・・!

 

日もだんだんと傾き、暗くなってきましたカナヘイハート

 

親子で飾りつけたイルミネーション!   いよいよ点灯の時がやってきます星キラキラ

 

 

ラブラブ点灯式ラブラブ

 

点灯式に華を添えてくださるのは、府中中学校 吹奏楽部の皆さんです!コンクール等でとてもお忙しい中でしたが、点灯前に素敵な演奏を聞かせてくださいました。

やっぱり、生演奏はいいですねラブラブ

 

そして、いよいよ点灯です!

府中町長さんをはじめ、府中観光協会会長さん、みくまりの森サポートクラブ会長と、

親子で飾りつけをしてくれた子どもたちも、イルミネーションリースを持って壇上へ。

 

 

         みんなで

カウントダウン!!

 

「10. 9. 8. ・・・・・・3. 2.  最高~!!」

 

生演奏とともに、点灯~!!

 

手づくり感の伝わるイルミネーション!ハプニングもありましたが(笑)

森の中に浮かび上がるイルミネーションにみんな大歓声ラブ

 

 

イルミネーションを飾り付けた子どもたちも、自分で取り付けた場所が点灯したことがとってもうれしかったようです!

 

会場いっぱいのしゃぼんだまも素敵でした!

 

手づくりイルミネーションリースも輝いていますキラキラキラキラ

 

 

管理棟の中では、府中中学校 吹奏楽部の皆さんが、コンサートを開いてくださいました!

サンタさんに変身した先生やお姉さんに、大喜びの子ども達!

子ども達も楽しめる曲もいっぱいで、一緒に歌ったり、踊ったりの楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

   

 

 

 

手づくり雪だるまくん。ちょっと傾いている様子に

「とけかかってる~」と、子ども達 大爆笑爆  笑

 

 

光る飴も大人気!口に入れても、ほっぺの奥でひかっていますウインク

 

 

みんなで飾りつけた

手づくりのイルミネーション!

私たちも、とっても楽しい経験をさせてもらいました!

かかわってくださった皆様、

本当にありがとうございましたラブラブラブラブ

  イルミネーション提供 Bears Rock(株)  http://bears-rock.jp/

  イルミネーション   APRIO        http://aprio.jp/

 

 

 

最後に、ケーブルテレビさんより、

放送予定のお知らせです。

今回のイルミネーションの様子は、「ちゅぴCOMトピックス」で放送します!

 

放送予定日時

12月26日~12月31日まで

~毎週月曜更新~

 

放送 10:30~・13:00~・18:00~・21:00~

(放送日は都合により変更する場合があります。ご了承ください。)

リピート放送

デジタル

111ch ※リモコン11

 

 

 

 

今年も、とうとう師走がやってきました。

何かと忙しい季節ですが、クリスマスをひかえて、色々な場所でイルミネーションも見られるようになりましたね。ビックリマーク

澄んだ空気の この季節のイルミネーション はとっても素敵ですよね。

 

さてさて・・・

今回のブログは、12月のアウトドアイベントのお知らせです・・

なんと!!!  

この度 安芸郡府中町とのコラボ企画で、

2016年 12月17日(土) 17時より

イルミネーションイベントを行うこととなりました。

 

自治体で、新しいイベントを起こす!というのはすごく大変なことと思います。  

・・・が、府中町長さんをはじめ、環境課の職員の方が「今年は社会実験として、イルミネーションをやってみよう!」と声をあげてくださり、イベントが少しずつ動き始めていますラブラブウインク  本当にこの行動力!素敵です!わくわく音譜

 (イルミネーション提供 Bears Rock㈱)

府中町には、自然豊かなみくまりの山があります。広島の中心部からこんなに近い場所で、こんなに素敵な自然が残っているって素敵ですね!私たちもイベントなどでみくまりキャンプ場をよく利用させていただいていますが、本当に素敵な場所なんですラブラブそして、冬のみくまりにも魅力がたくさんありますニコニコ

それを少しでも町民の皆様にも知っていただきたいという、環境課の方の熱~い思いで、イベントが立ち上がりました(*^o^*)

 

 

府中町のイベントのコンセプトは、

みんなで作り上げる、体験型イルミネーションです。

イベント期間中は、府中町にあるみくまり峡の管理棟をライトアップします。

そして、17日の点灯式当日には、近くの小学校の子どもたちと一緒に、イルミネーションリースを作ったり、親子で樹木や建物のイルミネーションの飾りつけの仕上げをする予定です。

街のイルミネーションとは一味違った、自然の中の手作りイルミネーションを楽しみにしておいてくださいね音譜

 

私たちも、どうやって付けたらいいかなぁ・・と手探りですが、少しずつイルミネーションを設置していますよ~。

 

   

 

  

 

初のイルミネーションイベントが地域の皆様と一緒に盛り上がるといいなと思っています爆  笑

 

お近くの方は、期間中、ぜひ見に来てくださいね~ラブラブ

 

 

9月24日(土曜日) 第3回「親子でチャレンジ! アウトドア体験!」のイベント 開催しました~。

 

 台風の接近や秋雨前線の停滞などで、お天気を心配していましたが、暑いくらいのいいお天気に恵まれました。

 場所は、安芸郡府中町にある、みくまりキャンプ場です。

 

 

今回は、6組のご家族にご参加いただきました。

 

   

 

 

本日のイベントは・・

・火おこし

 ・焼き芋作り

   ・ホットドック作り

  ・丸太切り体験

                                       

アウトドア初心者の皆様に、これからの楽しいアウトドアのきっかけに

なればいいなと思って、企画したプログラムです。

失敗してもいいから、とにかくやってみよう!といスタッフの思いの元・・・

 

 

まずは火おこしからはじめました・・ウインク

 

  

 

 

 

今回は、いろいろな形の焚き火台を用意しましたニコニコ

それぞれの家族でチャレンジです!

 

  

 

 

松ぼっくりや小枝を拾ってきて、新聞紙を固~く丸め・・・。

マッチで火をつけてみます爆  笑

 

最近では、マッチを使うことも少なくなりました。

マッチは初めての子どもたちもたくさん!火をつけるって意外と難しいびっくり

お父さんたちも、がんばりましたよぉ~!!

 

 

炭火かおこせたら、

次は、焼き芋作り

 

「焼き芋にするので、美味しいサツマイモをおねがいしま~す!」

と、お店にお願いして購入したサツマイモ!

 

美味しいのできるかなラブ

 

いもを新聞紙でまいて・・・

アルミでまいて・・・

 

さっき火をつけた炭の横においておくと・・・

 

ほくほくの焼き芋のできあがり~!!

   

 

   

 

     

 

 

 

 

次は、

みくまりの森から切り出していただいた「ひのき」を使って、

丸太切り体験。  

 

森の達人に丁寧に教えてもらいました。  
 

 

     

 

   

 

のこぎり楽しいな!     

楽しくて、何度も挑戦してくれた子も・・・!

 

そして、切った丸太で、ペンダントを作ってみました。

  

 

  

 

      

 かわいい作品のできあがり!!

 

  

 

  

 

 

 

牛乳パックを使って、アウトドアで簡単に出来るホットドックも作りました!

    

 

牛乳パックがの中にホットドックをセットして、燃えたら、出来上がり!

  ←焼き芋ではなく、中身はホットドックです(笑)

 

ちなみに、ソースの種類は8種類!!

オリジナルホットドックの出来上がりです!

ちょっぴり、焦げてしまった方もありましたが、これもアウトドアの醍醐味かなラブラブ

牛乳パックがあれば、おうちで、手軽ウトドア料理が出来ますね~!

また、挑戦してみてくださいね。

 

 

そうそう・・・・

  

 

もう一つのお昼ご飯に、クラムチャウダー

スタッフがひそかにダッチオーブンで、美味しいスープ作ってました音譜

 

 

最後のお楽しみは、パネルシアター宝探し

   

 

宝探しでは、中に一つだけの、おおあたり!!

おめでとうございます!

 

    

 

    

 

     

皆さんとのひととき、とても楽しい時間でした!

 

これからも、一緒にアウトドアを楽しみましょう~。

 

8月28日 安芸郡府中町にある、

オールハウス(株)様のイベント「オールハウス感謝祭」に、

しろくま親子の会で出店させていただきましたビックリマーク

 

 

会場は、無農薬野菜販売や、牛丼などの食品販売。そして、タイルを使ったクラフトコーナーなど、色々な楽しい催しが企画されていて、私たちもワクワク、ドキドキラブラブ

 

今回、しろくま親子の会からは、ホットドック屋さんとアロマキャンドル作りコーナーの出店をしましたウインク

 

通称 しろくまホットドック爆  笑

 

「ホットドッグ始めました~」(´0ノ`*)

 

  

 

しろくまホットドッグ、一個 300円。そして、ソースかけ放題!!

10種類のソースから好きなものを選んで、なんと!かけ放題!!

オーソドックスなケチャップから、マスタード、ナポリタン、サルサソース、チリソース、カレーソース、コーンマヨネーズ などなど。

 みんな、どんなソースをかけるかなと、わくわくしていましたが、意外にも皆さんシンプルでした(笑)ほっこり

 

お知らせ 9月24日のキャンプ場でのアウトドアイベントで、参加者の皆さんと、

しろくまホットドック作っちゃいます!(報告お楽しみに音譜

 

 

通称 しろくまキャンドルウインク

  

「アロマキャンドルです~」(´0ノ`*)

 

しろくま親子の会は、アウトドアで使える、虫除けキャンドルを作りたいな!というスタッフの声を元に、アロマキャンドル クラフトコーナーをオープンしました。

 

香りは、虫除け用のエッセンシャルオイルのほか、いい香りに包まれるブレンドオイルを多数用意しました。

 

 

 

 

香りと、色と、形を選んでいただいたら、ろうを溶かして固めます。

 

     

 

  

 

 

夏休み最後の日曜日ということもあって、夏休みの宿題にしますウインクと喜んでくれた子どもたちもいました。それぞれに素敵な香につつまれた、かわいいキャンドルが出来ました。

 

    

 

当日は、あいにく曇り~雨模様でしたが、お客様に喜んでいただき、スタッフもとっても楽しかったですほっこり

 

オールハウス様 ありがとうございました。

 じめましてニコニコ しろくま親子の会です。

 

皆さんにアウトドアの楽しさを知っていただこうと、2016年春に発足しました。

季節ごとに、いろいろな楽しい企画をしています。ブログも更新していきますので、覗いてみてくださいラブラブ

 

 

まずは・・・・イベントのご報告から。

 

6月に 第2回 「親子でチャレンジ!アウトドア体験!」のイベントを 広島県 安芸郡府中町にある、みくまりキャンプ場で、開催しました≧(´▽`)≦

 

府中町、広島市から、6組のご家族にご参加いただいて、

気持ちのいい森の空気をいっぱい感じながら楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

 

イベントの一つは、みくまりの森から切り出した「ひのき」を使って丸太切り体験

みくまりの森の達人のお二人にもお越しいただいて、森のお話を聞きながら丸太を切る、貴重な体験でした。

 

 

 

 

切った丸太は、絵を描いたり、スパンコールを貼り付けたりして、ペンダントを完成!!

 

 

イベント二つ目の野外クッキングドキドキ

     ハンバーガーとフランクフルト、そしてシチューです。みんなで、作っています。

 

 

 

 

野菜を切ったり、ミンチをこねたりしながら、自分で作ったハンバーガーは格別でしたビックリマークビックリマーク

 

 

  おいしいラブラブ

 

ご飯の後は・・・・

川遊びを楽しんだり、スラックラインで遊んだり・・・ニコ

子どもたちも自然を大満喫!  笑顔いっぱいでした。

 

 

 

宝探しで当たったヘッドライト!(協賛 Bears Rock)

                              早速使ってくれています(*^o^*)

 

梅雨の晴れ間。お天気にも恵まれ感謝でしたね。

ご参加のご家族の皆様、ありがとうございました。

 

これからも、しろくま親子の会では、楽しいイベント企画中です。

 

よかったら、また ぜひご参加下さいね。