気が付けは1月も後半に入ってきましたが

今日は令和6年度の狂犬病集合注射の会議の日でした(`・ω・´)ゞ

 

が、その案内の手紙に市役所の駐車場が工事でどうのこうのというチラシが入ってましたが

特に問題なく駐車場に入ることができたしろくまでした('ω')ノ

が、いざいつもの環境衛生課の場所に行くとなんか変Σ(・ω・ノ)ノ!

というか、いつもの場所に環境衛生課がないんですけど?

image

というか、一階の半分ぐらいががらーんとしていて廃墟のよう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

とりあえず4階に移転しているみたいなのでエレベーターに乗って4階へ

と思ったらエレベーターの中には貼り紙が・・・

image

4階に降りると能登半島地震災害義援金の受付が('◇')ゞ

ようやくいろんなところで義援金の受付が始まったのねえと思うしろくまでした。

image

ちなみに石川県獣医師会でも義援金の受付が始まっているようです(`・ω・´)ゞ

 

そんなこんなで富田林市の会議が始まりましたが

今回は座席に名前がΣ(・ω・ノ)ノ!

image

毎回、どこにすわろうかしら?というちょっとしたストレスが解消されていい感じでした( *´艸`)

 

今回富田林市では新規開業の先生がおられるので

集合注射の実習をしていただくことになるのですが

今更注射の実習?という気がしないではないですが

自分の病院でのワクチン接種と集合注射では全く違うので

初めて集合注射に来られるとびっくりしはるんだろうなと思ったり思わなかったり|д゚)

 

しろくまが実習をさせていただいた頃は

ひとつの会場に150頭ぐらいのワンちゃんが来られるのが2か所続く日があったりで

その日のお注射の総数は300頭以上になることも(ー_ー)!!

ということで、半強制的にお手伝い部隊としてその日に組み込まれることが多かったような気がしますが

最近はそこまで忙しい日はほとんどないので希望の日に実習に入っていただく感じでした('ω')ノ

 

と、そこまでは良かったのですが

今年から富田林市役所は建て替え工事に入られるようで

数年前から市役所の駐車場で土、日の午後に行っていた集合注射が

今年からしばらくの間出来るかどうかのピンチなんだとか(ー_ー)!!

市役所の駐車場は屋根があるので雨の日とか天気を気にすることなく接種に来ていただくことが出来るので

患者さんにとってもしろくまたちにとってもすごくありがたかったのですが、

ここが使えないとちょっと困ったことに(ノД`)・゜・。

 

今、市役所の方々が全力で代替の場所を探してくださっているとのことですが

どうしても見つからない場合は今年の土、日の会場はなくなるかもなんだそうです"(-""-)"

 

ただでさえ狂犬病の接種率が低い富田林市(。-`ω-)

去年はちょうど50%で大阪府の平均にも届いていなかったので

集合注射はもちろんのこと、院内での接種でもしっかりと飼い主さんにおすすめして

まずは大阪府の平均を目指したいと思うしろくまたちでした(`・ω・´)ゞ