初めて横須賀へ出かけたお話。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。


テーマ:

 

一昨年あたりから所謂「やるやる詐欺」していた横須賀訪問ですが、ようやく実現しました。まあ、本来の用事は靖国神社への参拝だったのですが、時間が余ったので余勢を駆って遠路横須賀まで行ってきた次第であります。「遊就館」で零式艦戦や彗星艦爆を観てきて、気分が乗ったからかもしれません。なお上の画像は、はためく「Z旗」です。僕はこの旗が大好きです。

 

とりあえず、以下のものにチャレンジしてきました。

 

・護衛艦を見てくる

・「三笠公園」に遊びに行く

・海軍カレーを食してくる

・(あわよくば)「軍港めぐりツアー」に参加してくる

 

最後の「軍港めぐりツアー」は、残念ながら臨時休業中(現地に行って初めて知った・・・事前にHPを確認しとけばよかった・・・慢心ダメ、ゼッタイ。)。クッソー、これが実現してたら「動いている艦艇」を観られたかもしれないのにな・・・ですが、それ以外のものは堪能してきました。

 

 

 

まずは「三笠公園」へ。

ようやく、戦艦「三笠」に訪問することができました。これには東郷元帥もニッコリだと思います。

 

もちろん、「三笠」館内を1時間くらいかけてウロウロしてきました。兄者に奨められていたVRシネマ的な「バーチャルリアリティ 日本海海戦」が一番面白かったですね。VRというものを初めて体験しましたが、360°再現されるんですね。スゲエ・・・でも、作戦室らしきところにいるとき、右手にいた士官が近すぎて気になってしょうがありませんでしたw

 

それから、操船シミュレータ的なものにもチャレンジしてきました。例のバルチック艦隊との戦いを再現するようにプレイするらしいですが、これがなかなかうまくいかない(汗) 東郷元帥らしき人に怒られながら、被弾しまくっておりましたw しかし執念で

 

 

やったぜ。敵艦隊殲滅(かどうか知らないけど)ッ!! しかしこれでも、東郷元帥らしき人には怒られましたw

平日の昼間で、周囲には殆ど人がいません。なので、僕は結構うるさかったと思います・・・いや、こういう単純なモノほど白熱してしまう次第であります。

 

 

「三笠」を堪能したあとは、近くのイオン(ショッパーズプラザ。元ダイエーなんでしょうね)へ。ここに、軍港めぐりの受付があるんです。ついでに、屋上駐車場から海が見渡せるのもあって、ここへやってきました。

 

 

 

そして、ナマ「いずも」です。実は有料道路から間近に見えて、クルマの運転中だっつうのに「いずも! いずも!!」とうるさかった次第でw イオンの屋上から、このように停泊している姿が見られました。

 

 

 

あともう一隻、AOE-423(補給艦)「ときわ」が停泊していました。これと「いずも」くらいですかね。ハッキリと姿を確認できたのは。動いている艦艇は、まあそのうちまた観に来ます。

 

 

 

お腹が空いたので、近くにあった「横須賀海軍カレー本舗」で本場の海軍カレーを食して、満足して帰りました。ちなみに訪問したのは金曜日。我が家もカレーの日なので、ちょうどよかったですw 自宅でカレー食べるときも、サラダと牛乳は欠かしていません。

 

☆参考:横須賀海軍カレー本舗 よこすか海軍カレー・横須賀物産

 

このお店は横須賀中央駅近くですが、横須賀基地が近いせいか外国人やそれ向けっぽいお店が多くて楽しそうでした。今度ゆっくり歩こうと思いましたよ。海軍カレーのお店は横須賀駅の方に多いみたいですから、そちらを歩いてみてもいいかもです。

 

 

ついでの思いつきツアーだったので、そこまでノンビリできませんでした。が、ほぼやりたいことは全部やってきたかな、と思います。あとは「軍港めぐり」だけだ・・・また来ようっと。

 

白桔梗さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス