東京白金ラフタークラブの


初宮アイラです。






465回目は


一粒万倍日等重なった


大開運日での開催です。










いつもの和室ではなく


椅子席のE室です。






ちゃーみーさん・まみちゃん・きむこさん・あきちゃん


三宿神社ラフターのゆえさん


はじめて参加のたけおちゃん


アイラの7名で笑いました。


泰三さんは所用でお休みです。








1分間スピーチで


各自の何でもOKのお話をしていただき


全員のお話を


共感しながらお聞きします。


なるほど なるほど


1週間とはいえ


いろいろな出来事が起こります。


結果・すべてうまくいっています。









今回は椅子席ですので


椅子でのストレッチを


ちゃーみーさんがしてくださいます。


体の各部をほぐし


「これも、いいですね~」の声しきりでした。








ストレッチ後の


今日の心の調子、体の調子を


点数でお聞きし


終了後に点数の変化をお聞きします。


心の調子と体の調子を分けてお聞きするのは


お見かけする心の調子は


見えにくいこともあるからです。


終了後は


体の調子はもちろんですが


心の調子の変化が大きいことが


多々あります。









はじめての方もいらっしゃいますので


ラフターヨガの説明と注意点をお話し


手拍子の練習をしておきます。














定番の挨拶ラフターと静電気ラフターのコンビネーションで笑い


ミルクセーキラフター。


ちゃーみーさんは馬でハワイ島にいき


波乗りラフター 帰りは自転車で帰って笑いました。


まみちゃんはジブリッシュで会話ラフター


キムコさんはおこって笑うラフター&感謝


ゆえさんは掃除ラフター&感謝








ループエクササイズのゴム紐を使って


自分一人の電車をつくり


じゃんけんしあって


負けた方は勝った人の電車にいれてもらいます。


最終は


きつくなったゴム紐になんとか7人が入り


汽車ポッポを歌い動いてスキンシップタイムでした。


いっぱい動いて笑ってフゥ😵💨








椅子にすわってから


「おーちた おちた なーにがおちた」ゲーム


ほめカードはほめてもらいたい存在からの


ほめカードを引いて


隣の人からほめてもらいます。


はじめて参加のたけおちゃんはおばあちゃんからのほめカード…☆


ぴったりのほめカードで聞いているほうも


こころがあったまりました。


ほめカード→こちらから




紹介もなかなかユニーク。











最後は


扉を開けたらラフターで


扉を開けたら望んだ通りになっている自分を


宣言し


みんなで予祝・祝福して


大笑いしました。








今日も


爽快感いっぱい


しあわせ感いっぱいの


東京白金ラフタークラブでした。








はじめて参加のたけおちゃんの笑いも


はじめてとは思えないほど自然な笑いでした。


素晴らしいです。


また来てくださるようです。


楽しみです。










次回は


1月29日水曜日夜7時~。


どなたでも参加できます。


楽しみにお待ちしております。



東京白金ラフタークラブ情報





初宮アイラブログ




太陽さんが「ヤッホー」と手を上げて語りかけている✨