2021年の振り返り 買ってよかったものは?


パスタのレシピ本


オイルパスタが上手に作れる!


記事デザインなるものがあったので

(気付くの遅い?)

2021年買ってよかったものってテーマで

書きたいと思います!


夫と無目的でふらりと書店へ行った時のこと。

レシピコーナーでたまたま手にした本です。

その名もズバリ「PASTA」。

真中陽宙(あきお)さんという方の書籍です。


実は、ずーっと前からお料理の悩みがあって。

オイルパスタが美味しく作れない!

上手く乳化が出来てないのか、

ベタベタな仕上がりになるし

塩加減もいつも決まらず微妙な感じ。

オイルパスタが美味しくできた試しが

ありませんでした…。


オイルパスタを美味しく作れるようになりたい!

そう、常々思ってわたしにぴったりの

レシピ本でした。


パスタを茹で始めるタイミングや

乳化のコツなどが

わかりやすく書いてあって

それ通りにすれば美味しいオイルパスタが完成!


野菜とかの具材は、完全にレシピ通りではなくて

冷蔵庫にあるものに変えたりしてますが

本当に失敗なく作れます。


夫もこの味が気に入ったようで

このレシピ本に出会ってからは、

パスタ作って!!

と、お願いされることが増えました。



わたしはオイルパスタを極めたくて

そればかり作ってますが、

オイルパスタ意外にも

トマト系、クリーム系など

多様なパスタのレシピが掲載されているので

パスタ全般が上手になると思います。


わたしも、次はトマトソースに

チャレンジしてみよう!





作ったパスタの一部をご紹介。



青梗菜と豚肉。

中華っぽい組み合わせですが、

ちゃんとイタリアンなお味になりました。




小松菜、玉ねぎ、ベーコン。

前日に中華丼や皿うどんで使った残りの野菜で

作ることが多いので、

小松菜や青梗菜が登場しがちです。




アスパラ、ズッキーニ、ベーコン。

ズッキーニは我が家では、頻度高めなお野菜。

何にでも入れちゃいますが、

やっぱりパスタに合いますね。




キャベツとベーコン、いたってシンプル。

作りやすいので、リピートしてます。






お皿が全部一緒…笑(サタルニアのオーバル皿)

そしてクロスもレモン柄が多い。

イタリアンの時はこの組み合わせになりがちです。


来年はパスタに合うお皿を

追加しようと思います!


あ、そういえば

今年は作家ものの素敵なお皿に

出会うことが多くて。

いくつか仲間入りしました。

また、今度紹介したいと思います。