タイトルの通り

新しい仕事が決まりました!

 

 

仕事のことは、

ここでは最近書いていませんでしたが

体調不良が続き中断していた求職活動を

12月に入ってからゆるく再開しました。

 

ちなみに、

以前、体調不良だと書きましたが

12月中頃から徐々に改善していき

今は完全とは言いませんが

だいぶ回復してきたと思います。

これについては

また別で書きたいと思っています。

(アメンバーのみなさま

その節は、ご心配くださり

ありがとうございました!!)

 

調子が上がり始めた12月中頃からは

本格的に動きだして

転職サイトから応募したり

エージェントに登録したり

積極的に活動していたのですが

 

結果はというと、

全然ダメ。

 

書類審査で通らない。

面接まで一つも辿り着けなかったのです。

転職活動はこれまでも経験あるけど

こんなに書類で落ちることはなく

面接まで行けていたのに…

 

今回は

かなり苦戦していました。

 

書類で落ちるって結構へこみます。

これまで頑張って働いてきたのに

経歴に「価値無し」の烙印を押されたような

そんな気持ちに。

お祈りメールが届くたびに

どんどん自信を失くしていく…

そんな悪循環の日々でした。

 

けど、落ち込んでばかりいてもしょうがない!

一度、冷静になって考えてみました。

 

こんなに書類が通らないのは

何かが間違っているから

面接まで進めないんじゃない?

 

書類の内容(書き方的な)は

何度も推敲して作っているので

そんなに悪くはないと思う。

 

だったら、経歴そのものに問題がある?

いや、これまでやってきたことに対して

自分で誇りに思っているし、

それに、そもそも経歴は変えられない。

 

ちょっと特殊な経歴が

なかなか受け入れてもらえないのだろう。

あと、アラフォーだし

年齢的なものもあるかも…?

 

経歴や年齢は変えられないなら

書類の内容だって

劇的に変わるわけはない。

だったら、何を変えるのか?

 

で、出た答えは

使っているツールを変えること

でした。

 

かつて、わたした

同じく苦戦していた婚活で例えるなら

 

婚活アプリでいろんな人に会ったけど

結婚までたどり着く相手には

出会えない…。

けど、苦手な婚活パーティーに参加したら

すんなり結婚相手を見つけられた。

(これ自分の話です)

 

そんな感じかなと。

使うツールを間違っていたんだな

と思いました。

 

 

正社員希望で

大手の転職サイトを使っていましたが

違うルートで正社員の道を見つけようと。

 

派遣で入社してから正社員の道も

あるんじゃない?と思い

今まで使用していなかった

ある人材派遣会社に登録したところ…

 

登録したその日に、

仕事を紹介してもらえました。

翌日書類を送ってエントリーしたら

その日のうちに面接が決まり、

面接したら即内定をいただきました。

 

詳細は書けませんが(ホントは書きたい)

密かに憧れていた業界で

わたしがこれまでやってきたことが

全て活かせる業務内容です。

こんなにピッタリはまるなんて

驚くぐらいにマッチしてました。

 

ただ、給与は前職よりも減ります。

けど、休みもしっかりあるし

前みたいなブラック臭がしない。

いい意味でのんびりとしていて

家庭との両立が可能な企業

まだ働く前ですが、そんな印象です。

 

最初の半年は派遣ですが

その後は正社員で雇ってもらえる予定です。

そうなれるように

しっかり頑張ろうと思います!!

 

 

と、こんな風にツールを変えた途端

トントン拍子に決まっていきました。

 

仕事が決まらないまま年を越すのかな…

と不安に思っていましたが

穏やかな気持ちで

新年を迎えられそうでホッとしています。

 

 

 

ここからは

嘘か誠か…な感じのお話です。

 

秋分の日から冬至までの間って

わたしはどうも気分が落ち気味です。

(去年は結婚式という

イベントがあったのでハイでしたが)

 

陽の出ている時間が短いと

それがなぜか気分に反映されるのです。

 

だから、いつも冬至が過ぎることを

待ちわびています。

その後、日に日に陽が出る時間が

長くなると思うと、心が温かくなるような

そんな気持ちなるのです。

(ちなみに、夏至が一番好きです)

そして、なぜか冬至が過ぎると

運気が上がると漠然と思っていたりも

しています。

 

今回も偶然なのか何なのか

ばっちり冬至と重なりました。

 

冬至である21日に

派遣会社に面談の予約を入れて

翌日面談に行ったら

この結果です。

 

 

ググってみると冬至って

昔から運気が好転する日って

言われているようですね。

 

単なる偶然かもしれませんが

やっぱり冬至って

不思議な力があるのかな

と、改めて思った出来事でした。

 

 

冬至の夜は、以前紹介した

カボチャの薬膳スープを食べました。