現在、色々な症状に悩まされていて
その一つがドライアイです。

目頭が痛い。
疲れ目の痛さとはまた違うもので
ヒリヒリする感じ。

眼科を受診して
中程度のドライアイと診断されました。

瞳に潤いが少ないせいで、
瞬きの時に角膜に傷が付いて炎症していて
それが痛みの原因のようです。


炎症を治す目薬と
ドライアイ用の目薬
2種類の目薬を処方してもらってさしています。

目薬をさした時は潤って
痛みもなくなるのですが
すぐに乾いて、また痛くなります。


エアコンをつけてる時が1番痛むので
足元から小さなセラミックヒーターつけて
暖をとってます。
上からじゃなくて、足元からくる風は
幾分かマシなような気がします。

また、外を歩いている時、風が吹くと
一段と目が乾いて痛くなったり、
お店のレジ待ちしてる時とか
エアコンが直撃することもあって辛いのです。

上記のように痛いシーンを思い出すと
特に痛みが増すのは「風」が吹いてる時だなと!

そこで、眼鏡かけたら直接風が当たらずに
少しはマシじゃない?と考えました。

で、早速「ドライアイ 眼鏡」と
ググってみると…

1番に出てきたのが
JINS MOISTUREという商品でした。

JINSの乾燥対策用の保湿眼鏡で
眼鏡のフレームに水を入れるタンクが付いてて
その水で目の周辺が潤うって商品です。

タンクと言えどもとっても小さいので
こんな少量の水で潤うのか?と疑いつつも、

そもそも風対策で眼鏡をしようと思ったので
それに保湿機能が少しでもあればラッキー!

って感じで、
保湿力には正直期待をしていなかったですが
とりあえず商品を実際に見てみようと。

幸い、家から歩いて10分くらいのところに
JINSがあるのですぐさま来店。

店員さん曰く

「特にドライアイの方は
効果を実感していただけると思います」

とのことだったので、すぐに購入。






こちらでございます。

形はスクエアとオーバルの2種類があって
それぞれ4色展開です。
わたしは、スクエアのグレーにしました。

一見、普通の眼鏡と変わらない感じですが
上下にゴーグルのようにカバーが付いています。
けど、かけてみるとゴーグル感はほとんどなく
自然に見えて、デザイン性も良いです。


フレームの内側にタンクがあって
そこに専用のスポンジを設置して
スポイトで水を数滴垂らします。

これで、裸眼の時より
約20%湿度がアップするそう。

タンクも外側から見ると存在感なくて
全体にキレイに溶け込んだデザインです。



実際に使用した感想ですが…

疑ってごめんなさい!!!!

です。

眼鏡をかけて数分経つと…
「痛みが弱まったかも?」
と感じました。
完全に痛みが無くなるわけではないけど
かけてる間中、この状態が続いてくれます。
随分と楽になります。

潤ってる!って感覚はないですが
痛みが弱まるってことは
ちゃんと湿度が上がってるんだと思います。


外でもかけてみましたが
こちらは予想通り、
風からも守ってくれるのでとても良いです。

ただ、マスクすると曇るのが難点。
(これは、この眼鏡だけでなく
眼鏡全体に言えることですが…)

マスクの上、ワイヤーが入っている部分を
外側に折り曲げると良い
という裏技を何かのテレビ番組で見たので
それをやってみると
曇りは軽減しました。
これで、外でも使えそうです!

スポンジが乾いたら
その都度、水を染み込ませるのですが
結構頻繁にやらないといけないので
外に出る時は、これ用に水を持ち歩かないとかな。
蓋付のスポイトかタレビンみたいなもが
あったらいいなと思いました。



これ、買って本当に良かった!!
夫にも
「これ良いよ!買って良かった〜!
JINSすごいね〜!」
と、何度も言って若干ウザがられてます。

乾燥シーズンは
この眼鏡で何とか乗り切ろうと思います!


わたし個人の感想ではありますが
ドライアイでお悩みの方の
参考になれば嬉しいです。