新婚旅行については

一度も触れたことなかったですね。

 

行きたいところは決まってます。

ベタですがパリに行きたいなと。

(わたしも千葉くんも

パリは行ったことがありません)

 

マリアージュフレール

ジャン=ポール・エヴァン

わたしも千葉くんも大好きな

この2つは絶対行きたいし

 

ココ・シャネルが愛したお店

アンジェリーナのモンブランも

「グレーテルのかまど」で見て以来

食べたいな~と思っています。

 

食べることばかりですね…

 

蚤の市でアンティークな

雑貨を見つけたいし。

古布とかの手芸品も欲しい。

 

とか、妄想は膨らむばかりですが

ブログには書いていない

お仕事関係のある計画がありまして…

その都合上、

しばらく海外旅行は難しいかな

というのがふたりの共通認識です。

 

ただ、どこも行かないのは寂しいので

今年は海外は行かずに

国内旅行をしよう

ということになりました。

 

11月下旬に2泊3日で。

行先は、広島です。

 

千葉くん、

広島には行ったことがなくて。

千葉くんの熱い要望により

広島に決まりました!

 

実は、平家好きの千葉くん。

平清盛ゆかりの

厳島神社に行ってみたい

だそうで。

 

(平家好き故の

結婚式での珍エピソードが

あるのですが

それは、別途限定記事で

お話しますね。)

 

ちなみに、わたしは

今回で6回目の広島旅行です。

 

広島は好きなので

何度行っても楽しめます。

 

特に宮島は思い出の場所です。

初めて家族で宮島に行ったのが

中学1年生だったな、たぶんその時。

 

宮島にある「宮島水族館」で

出会ったのがピラルクーです。

 

2mもある巨大な淡水魚に

心奪われたことを今でも覚えています。

それから、わたしはピラルクーが好きで

水族館に行くと、ピラルクーがいるか

まずチェックしてしまいます。

 

残念なことに

2011年のリニューアルで

ピラルクーはいなくなってました。

 

ちなみに、ピラルクー展示で

わたしが一番テンション上がった

水族館は「かごしま水族館」です。

 

宮島じゃなくてピラルクーの

話になってしまいましたね。

(ピラルクー話何て

誰も求めてないのにね…)

 

わたしの記憶の中では

宮島=ピラルクーとの出会い

というイメージが強いですが

 

その他にも、もちろん

素晴らしいところがたくさんです。

 

厳島神社は、何度見ても

美しいな~とため息が。

潮が引いた時に鳥居の下まで

歩いていくと、

何ともありがたい気持になります。

 

そういえば、6年前くらいに

母と一緒に行ったとき

厳島神社で結婚式が

執り行われていました。

 

世界遺産にもなっている

由緒ある神社で結婚式って素敵だな~

と遠巻きに思った記憶がありますが

まさか、自分がそれと似たような形で

神前式をするとは!

その時は、思ってもみなかったこと。

 

わたしたちが式を挙げた神社は

厳島神社と同じように

観光地にあるので、

一般の参拝客の方も

たくさんいらっしゃるわけで。

 

多くの方に、見られつつ

「おめでとう」の言葉もいただきつつ

恥ずかしいやら嬉しいやらの

そんな神前式だったのでした。

(詳しくは、当日レポートで。

そろそろ写真が出来てきそうな

予感がしています)

 

 

広島旅行のもう一つの目的は

わたしの友達に、

千葉くんを紹介すること。

 

広島には、

10年来の友達が住んでいます。

まだ、千葉くんのことを

紹介できていなかったので

ぜひとも、会ってもらいたいなと。

 

なので、広島に行きたい!

という千葉くんの提案に

わたしは大賛成だったのです。

 

千葉くんにも

わたしが友達の話をよくするので

会ってみたい!と楽しみにしています。

 

初日の夜に

友達夫婦と、わたしと千葉くん

4人で食事をすることなっています。

 

 

 

今回の広島旅行では

初めて、宮島の旅館に泊まります。

お宿がとても良さそうなので

それも楽しみの一つです。

 

最終日は、広島を飛び出して

岩国へ寄り道してから

関西へ戻ってこようかな~

と思っています。

錦帯橋も観て見たかったので

これもまた楽しみ!

 

行って来たら報告いたします!