打ち合わせ4回目。

席次の確定と

ペーパーアイテムについて。

 

 

最終的な人数は

千葉家:白山家=7名:14名  

(子ども含む)21名。

新郎新婦入れて23名となりました。

 

レイアウトは、

少人数の式であることを活かして

高砂無しの長しテーブルに。

 

角がラウンドしていて

みんなで1つのテーブルを

ぐるりと囲む感じです。

 

1つのテーブルにしてしまえば

7名:14名 というバランスの悪さも  

ちょっとは気にならないかな~という算段です。

 

それに、

高砂が無いということは

装飾が無くて済むので

装花代がその分お安くなりました。

 

テーブルに3つ。

センターを少し大きめにして。

お値段、¥50,000 です。

 

高砂ありにしていたら…の  

勝手なシミュレーションですが

 

メインテーブルが¥50,000

ゲストテーブル(3卓として)が

¥5,000×3=¥15,000

 

「最低」でも¥65,000くらいには

なっていたと思うので

(実際やったらこれでは

済まないとは思いますが)

僅かですが節約できた、という感じです。

塵も積もれば…ですからね。

 

わたし自身

長しテーブルの披露宴は初めてなので

どういう雰囲気になるかは

未知な所はありますが

きっと、アットホームな感じに

なってくれると期待しています。

 

この辺は

実際に披露宴してみて

改めて感想を書きますね。

 

 

配席が決まったので

次はペーパーアイテムを。

 

必要となるものは

・席次表

・席札

・メニュー

 

ZINEをしっかり作り込み

20冊で ¥40,000くらい

かけていることもあり、

ペーパーアイテムに力を入れなくても…

という気分になっていた我々。

 

席次表でよくあるパターンとして

席次とメニューとプロフィールが

1冊になったタイプが

あると思うのですが、

 

プロフィールとかは

ZINEに記載しているので

プロフィール記載の必要はなく。

 

さらに、メニューは

プラン特典で無料の物があり

それを利用したいと思っているので

メニュー記載もなくていい。

 

ということは

席次表を単体で作ることに

なるのですが…

 

この人数で

席次表っている??

 

と悩んでいると

 

「親族のみの場合

席次表を作られない方も多いですよ。

大きく1枚だけ作られる

という方もいらっしゃいます」

 

と、プランナー加藤さん。

 

それがいい!!

 

ということで

A3パネル1枚だけ作成して

イーゼルで設置する方法にしました。

(全くないというのは

不親切な気がするので…)

 

席次表は自分でデータ作成して

ハレパネに貼る予定です。

 

ちなみに

イーゼル等の備品はホテルが

無料で貸し出してくれるので

細々とした追加費用等が

殆どなくて、ありがたい。

 

ウェルカムスペース用に使う

小さなイーゼルも

わたしは当たり前のように

買おうとしていたところ

 

「イーゼルお貸しします!」

 

と、こちらから何も相談してなくても

加藤さんから言ってくださって

すごく助かりました。

 

 

話はそれてしまいましたが

ペーパーアイテムは

 

〇席次表はA3パネル

〇メニューは無料のもの

 

と決まったので

席札だけを作ることになりました。

(もともとプランには¥150の

席札が含まれています)

 

カラーコーディネートとの

相性を考えて

千葉くんと一緒にサンプル

を一通り見たところ…

 

我々やはり気が合うのか

気に入るものが一緒。

すぐにデザインが決まりました。

(¥180で¥30だけアップです)

 

ちなみに、これです。



 ※長谷川真結美さんは

サンプルのお名前です。

 

写真だと色が分かりにくいと

思いますが

柄が入っているのがテーブルクロスで

グレーっぽいのがランナーです。

 

クロスのサンプルに 

カタログに貼り付いている席札を

強引に重ねているのですが…

押さえた指が

ピースサインになってますね笑

意味はないです…

 

テーブルクロス、ランナー、

席札等のアイテムには

極力色味を抑えて

お花が映えたらいいなと

思ってっています。

 

当日にならないと

全て揃った状態は見れませんが

きっと、良いバランスになっていると

期待しています。

 

 

打ち合わせ4回目は

以上となります。

 

あとは、両親への記念品関連と

わたしの美容系について等

書いていきたいと思います。