3回目の打ち合わせの話を

したばかりですが

もうすでに4回目が終わってまして

今日からはそのお話です。

 

まずは、進行とBGMから。

 

 

進行は、下記の通りに

決定しました。

 

〇ゲストの入場

 

〇新郎新婦入場

 

〇ウェルカムスピーチ(新郎新婦)

 一緒にやろうと言われたので

 わたしも一言挨拶することに。

 

〇乾杯

 わたしの伯父にお願いしています。

 

〇食事スタート・歓談

 スピーチ系はないので

 ゆっくり食事を楽しんでほしいな

 と思っています。

 

〇お色直し(和装→洋装)

 エスコートは、

 このブログでもよく登場する、

 「すが子ばあちゃん」と

 「デビばあちゃん」のWばあちゃんズ。

 (小さい会場で距離も短いので

 ゆっくりなら歩けると判断)

 千葉くんは、妹さん&姪っ子ちゃんと。

 

〇再入場

 父とバージンロード演出。

 先に言うと「恥ずかしくていやだ」

 とか言いかねないので、サプライズで。

 

〇ケーキ入刀

 ウエディングドレス姿で

 やりたかったので、このタイミングで。

 

〇子どもイベント

 お子様ゲストより花束贈呈。

 お返しにおもちゃのプレゼント。

 

〇親への手紙

 すごく迷いましたが

 両親へ手紙を読むことに。

 他のゲストには席札にメッセージを。

 

〇記念品贈呈

 花束ではなく、フォトフレームを。

 前撮り写真を入れる予定。

 これから購入します。

 

〇新郎父の謝辞

 お義父さんにおまかせ。

 こういうのは得意との情報。

 

〇退場

 

〇ゲストの退場・お見送り

 手作りBOXにとあるパティスリーの

 焼き菓子を詰めて渡します。

 

 

とこんな感じに決まりました。

 

最初は、ベタな演出はしたくない!

と豪語しておりましたが

結果、割とベタな感じに…

 

自分達ではなく

ゲストのことを第一に進行を考えると

やっぱり王道に近づくのだなと

1ヶ月を切った今、そう思います。

(この辺は、また別記事で

詳しく書きたいと思います)

 

 

 

進行が決まったら、次はBGMです。

 

ゲスト入場はこのアルバム

新郎新婦入場~乾杯はこのアルバム

お食事・歓談はこのアルバム

子どもイベントはアンパンマン

 

って感じで、千葉くんチョイスで

場面ごとに使用するアルバムを

決めていたのですが

これ全部mp3なのです。

 

披露宴会場のホテルは

CDの原盤でないといけないので

CDを探して購入しないと。

 

提出は今月末の

5回目(最終)打ち合わせの時です。

それまでには入手しないと!

 

と言いつつも

ここは千葉くんの担当なので

お任せしています。

 

まだ購入していないみたいなので

確定したら、アルバム名とか

公開したいと思います。

 

 

全体的に千葉くんにお任せしてるのですが

バージンロード演出と

両親への手紙の読み上げは

わたしがメインなので

ここだけはわたし好みにしたい!

 

と、千葉くんが持ってる

膨大な曲の中から

(iTunesにたくさんあります)

選ぶ予定にしていました。

 

千葉くんおすすめセレクトは

ジャズピアノだったり

ボサノバだったり

軽く心地のよい感じが多いです。

 

対照的に、わたしは

再入場(バージンロード)は

ちょっとしっとりとした雰囲気の

オーケストラ系、

手紙を読み上げる時は

オルゴール調がいいなと思っていて

 

残念ながら

千葉くんのリストの中には

コレ!と言う曲に出会えずで。

 

さて、どうしよう?

と迷っていた時…

 

わたしは

「キングダムハーツ3」

というゲームをやっていました。

(さらっとゲームの話をしましたが

わたしFFやキングダムハーツとか

スクエニのRPGが好きです)

 

タイトル画面に流れる曲を聞いて

 

「こんな感じの曲とかいいけどな~」

 

と、わたしが言うと

 

「それにしちゃえばいいんじゃない?」

 

と千葉くん。

 

なるほど!

キングダムハーツのサントラを

使えばいいのか!!

 

と急に解決。

「キングダムハーツ3」の

サントラはまだ出てないみたいだったので

「キングダムハーツ」のサントラを

直ぐさま購入。

 

再入場は、テーマ曲の

宇多田ヒカルの「光」の

オーケストラアレンジが

いいかな~と思ってたんですが

小規模披露宴には壮大過ぎました。

 

それは諦めて、選んだ曲が

「March Capride for Piano and Orchestra」

 

ちょっとマニアックな話になりますが

キングダムハーツシリーズの

タイトル画面で流れる

「Dearly Beloved」をアレンジした曲で

最初はしっとりとしたスローテンポですが

途中から、軽やかなマーチになる…

という感じの曲です。

(説明ヘタですね)

 

しっとりした部分が

入場に合いそうだし

原曲の 「Dearly Beloved」の意味は

「親愛なる者へ」なので

それもまた良いなと思いました。

 

再入場をキングダムハーツにしたら

手紙のところも揃えたい。

どうしても、テーマ曲の

宇多田ヒカルの「光」を

使いたくなったわたし。

 

キングダムハーツの主題歌だから

という理由だけではなく

もう一つ使いたい理由が。

 

宇多田ヒカルの「光」を聞くと

 

「結婚を意識し始めたふたり」

 

ってイメージが

昔から湧いていました。

 

 今どき約束なんて 不安にさせるだけかな

 願いを口にしたいだけさ

 家族にも紹介するよ

 きっとうまくいくよ

 

このフレーズが結構好きです。

その後に、

 

 どんな時だって ずっと二人で

 どんな時だって 側にいるから

 

と歌詞が続きます。 

 

このふたり、このまま上手く行って

いつか結婚するんだろうな~

なんて架空のカップルを想像していたり。

 

なので、この曲は

わたしにとっては「結婚式」には

ぴったりなのです。

 

 

サントラに「光」は

オリジナルと、先に挙げたオーケストラ

そしてリミックスしかなくて。

 

そこで「光」のオルゴールアレンジの

CDを見つけて購入です。

 

わたしの担当箇所は

無事CDを準備できました。

 

キングダムハーツ好きとして

タイトル画面の曲と

テーマ曲がBGMに使えたら

もう満足です!

(完全に自己満です。

気付くのはキングダムハーツ好きの

弟2号だけだと思う…笑)

 

あとは、文句言わないので

千葉くんのお好きにどうぞ!笑