現在のしろの婚活状況はというと…

〇エン婚活:結婚相談所
準備が整って、最初の紹介日をそろそろ迎えます

〇ユーブライド:婚活サイト
4名とやり取り中

〇ゼクシィ恋結び:婚活サイト(というより恋活サイトだな)
2名とやり取り中

〇その他から:街コン等
2名とやり取り中(ひとりは先生なので、そういう対象ではないですが…)


新たに「ゼクシィ恋結び」に参戦!
そしてたまに街コンにも出没中!
詳しくはまた後日書きます。


とこんな感じで、複数の方とやりとりをさせてもらってるのですが
しろには決定的な弱点があります…


【マルチタスクが苦手】


仕事でも、依頼がたくさん溜まってくると混乱します。
それが嫌なので、溜めないように出来るだけサクサクと片付けて行くようにしています。
すると、納期よりも早く提出できたりして、依頼した営業からは、仕事が早い!と喜ばれ。
結果、仕事できる人っていう評価になるみたいです。
仕事はそうやって滞りなくできるので、あれ?わたしって実はマルチタスクが得意なんじゃ…って錯覚しちゃったりします…笑

けど、プライベートを振り返ると、マルチタスクが苦手ということを思い知らされます。

婚活って、多くの人と出会い、時には同時進行させながら、お相手を選ぶというのがセオリー。
1人に絞るのは、見極めができてから。
うん、わかってるんです、それ大事って。
でも、複数の人を同時に見ることができないんですよ。
その時に1番仲良くしている人に集中してしまって。
仕事では、上手くやれるのになんでかな?

しろの仕事は必ずFIXします。
期日が決まってて、それに向けて頑張って、本番を迎えて終わり!
それの繰り返しです。
どんな仕事も精一杯向き合って、終わる。
複数の案件が重なったとしても、それぞれの終わりまでの道のりが見えるから、限られたエネルギーをうまく分配だってできるし。
だから、仕事でパニックになったりはほとんどありません。

けど、結婚に向けたお付き合いとなると、もちろん終わりはないわけで。
どんな方だって、初めから終わらせるつもりで会うわけじゃなくて、永く続けていけたらって、希望や期待を持って会うもの。
そして、複数の方と同時進行的に会っていく。
候補となった方たちが、どれだけ続くのかなんてもちろんわからないし。
お相手にも気持ちがあるので、こちらの希望とは裏腹に終わるかもしれないし。

そんなわからないなかで、エネルギーを上手く分配できないのです
だから、その時にちょっと気持ちが盛り上がっている方(仮にAさん)に、一度にエネルギーを注いでしまうのだと思います。
Bさんにも別の魅力があったかもしれないのに、Cさんにもたくさん良いところあったかもしれないのに。
Aさんに集中してしまったために、見落としてしまったかもしれない他の方の魅力。
Aさんが素晴らしいとかではなく、きっとこれはわたしの性質の問題。


だから、今回の婚活はできるだけ一人に集中しないで、エネルギーをバランスよく分散させることを心掛けてみよう。




婚活と仕事を比較して、ちょっと理屈っぽく分析してみましたが、
そうやって分析することで、活路が見えたりするので、
ちょいちょい立ち止まって、分析し反省したいと思います。