産後は2ヶ月間、実家で生活をしました。

両親は共働きのため、たまにご飯を用意したり、

沐浴を手伝ってくれるくらい。


↓このベビーバスがシンクにぴったりで

中のでっぱりが赤ちゃんをおさえてくれるから

腕が疲れなくてかなりの安定感に感動、、!



新生児期が終わっても、疲れて自分がお風呂に入れないときは、お風呂の洗い場でこれにお湯をはって浸からせたり洗ったりと、けっこう長めに大活躍立ち上がるびっくりマーク






妊娠〜出産を経て、きっと全世界のプレママが思うこと。


親ってすごい。ありがたい。


産後すぐに母親に電話しました。

3人も産んだのほんとにすごいね、と。



私は母乳とミルク混合でしたが、

母乳はほとんど出ず、6ヶ月で断乳しました。


旦那さんは週末に来てくれるも、

仕事で疲れてるから結局育児は私。


産後は数ヶ月以上、体調が優れず、

悪露は2ヶ月続き、

膀胱炎も2ヶ月以上続き、

蕁麻疹も2ヶ月以上続いた。

そして産後2ヶ月で胃痛がひどく、胃カメラ。

産後7ヶ月には大腸カメラもした。


骨盤はぐらぐらで歩いても横になっても

開いてる?歪んでる?のがわかるくらい、、

なのに骨盤ベルトをすると、気持ち悪くなって

気分が悪くなるので、ほとんどしなかった。

それが何年も苦しむことになるとは、、泣くうさぎ