住宅ローン控除は所得税と住民税。


戸建購入は人生最大のお買い物。住宅ローンを組みました。税務署からの葉書が届き、組み方失敗した?と感じたお話です。

プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム1日目 2日目 3日目 4日目



🏠    札束    🏠   札束    🏠    札束


税務署から葉書が届きました。固定資産税の連絡は来ているのに…と不審に思いつつ開けてみたら


住宅ローン減税の還付金でした💮





喜んだのも束の間…申請書に書いた額よりかなり少額…。


申請についてはこちら


住宅ローン控除額は、

「住宅ローンの年末借入残高×1%」
年末ローン残高上限4,000万円
各年の控除限度額40万円
最大控除額(10年間)400万円
(建物にかかる消費税率が8%または10%の場合)
*13年に延長
*共有

(うちの場合)


共有なので、控除額も持ち分に応じます。
そして当たり前ですが『所得税控除は所得ありき』です(汗汗)


所得が少なければ所得税も少ないので、マックス控除されてました(汗汗)残りの控除額は住民税で控除されるため、住民税もほぼゼロだと思われます。


家の持ち分、ペアローン(連帯?)は所得格差に応じるべきです。控除について深く考えておりませんでしたので…

マックス控除されないという…勿体ない結果となりました(苦笑)



まぁ、何にしてもありがたいものです。


🏠    札束    🏠   札束    🏠    札束


本日のまとめ

ローン、家の持ち分は控除を考えて組むと良いかも。




住宅ローンを組む際は色々あり、そこには気付きませんでした…それは後程…





イベントバナー

同僚の退職祝いにものすごく喜ばれました。

私のは電動じゃない(泣)

歴代母の日

  

  

 アイシングクッキー作りました。