シーリングライトの落とし穴。


購入前からいろんな事が起こりすぎて、リフォームの話までたどり着けません(汗汗)
今日は前居退去時に学んだ『家を綺麗に保つために』のお話です。

プロローグ
⏩勝手にエアコンがついていた話
⏩エアコン問題(小)(大)



キラキラ  🏠  キラキラ  🏠  キラキラ


退去時に取り外したシーリングライトの裏側です。




左:パナさん。

こちらの方が古いですが黒いスポンジは元気です。(何年ものかは不明)


こちらは芝さん。

こちらの方が新しいです。が、スポンジがめっちゃはがれています(汗汗)ほぼない!


おかげで天井がこうなりました。

かなり磨いてこれです。べったりスポンジがついてました! このスポンジの黒色、落ちにくいです。

こまめに見て、劣化し始めたらスポンジを取り替えるのが大切ですね。


真顔まずライトの裏側がこんな風になってるのも知らなかった私が残念です。安定させるためについてるんですねぇ。

何にしても、これは退去時に修繕費取られるかな…仕方ない(泣)。


キラキラ  🏠  キラキラ  🏠  キラキラ


ちなみにリサイクル業者さんは「ライトは引取できますが、蛍光灯は引取できないんですとのこと。

一般廃棄物扱いですものね。
購入の際これからはLEDかな。(ってあってる?)


新居はほぼほぼダウンライトなので、なんだか安心です。