有難い お弁当 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

GWも 終盤となり 雨模様。

テレビによると 今年は コロナ自主規制の反動で 人出が 多かったとか。 各観光地には 人 人 人。

我家は 入院以外 毎日が お休みなので GW位 家の中で 静かに過ごしました。

 

とはいえ 食べる物 無ければ困る。 買い物は ほぼ 毎日の予定なのだが 予定は未定。

2日に一度となる。

 

お弁当屋さん 日曜日 祭日は休みだけど それ以外は 配達がある。

このGWは お休みは 4月29日、30日 3日 4日 5日 7日 であり 営業は 1日 2日 6日

である。

最近 お弁当があるので 女房殿 食事は ほぼ 朝食と夕食 1品である。

この 1品も 時には 買ってきた総菜で済ます事も。

 

しかし このGW お弁当のお休み 作らないといけない。

今までだと 作るのは平気だったようだけど この頃 お弁当 以来 作るのが 大変な様子。

材料も 買ってくると 使わず 古くなってしまうし。

 

  • 買ってある 玉ねぎ 芽が5㎝位出ている。 いいとこ 取って 炒めるから それで おかずいい?
  • 買ってある レトルト 期限切れ 近いから チン して それでいい?

こんな 会話が頻繁に。

昼頃

  • 今日 弁当無いから 何か買ってこようか?
  • 買ってくると 量が多いから 古くなって 捨てることになる

なんて 返事がある。 そんな時に 

  • じゃあ どうするの? お持ち帰りの物 買う? 今じゃ 揚げ物が主体だけど。
  • 揚げ物 要らない。

じゃあ 何を買ってくるの? と しつこく言う事は厳禁。 必ず ヒステリックになるから 黙って 自室に行くこと

そうすれば 何か 言ってくる。

 

今日は 土曜日。

有難いことに お弁当がある。 こんな場合 スーパーで ちょい足しの総菜でOK

  • 今だと 筍の煮物とか 
  • ロースト チキン (唐揚げはダメ 衣が嫌だそうだ)
  • 鯛の荒煮 と シシャモの焼いたの(これ 女房の好物) レンジで チン して食べるが 部屋中臭い と言いながら。
  • ゴボウの うま煮
  • 魚の 南蛮漬け(衣をはがして 食べる) アジはいいけど 鯖 アマダイ 鰤 は 嫌な様子
  • 刺身 暖かい日は 絶対ダメ。 気温が低い日のみ
  • 子芋の含め煮
  • サラダ類
  • 烏賊のピリ辛炒め
  • 焼きそば(なぜか 焼きそば 好きなよう)お好み焼きは ダメ。

こんなもの を 交互に 買ってくる。 以前は 烏賊のから揚げ 春巻き 寿司 コロッケ 鯵フライ KFC 等 食べたのだが。お弁当に 結構 揚げ物 入ってるので 食べないのかも。

 

ともかく 土曜日は 助かる。 

明日は 日曜日 多分 レトルトだろう。それに サラダ。

月曜日は お弁当を取らずに 外食と決めているので。 多分 いつもの ステーキ。 ブロンコ何とかはサラダが食べたい時 (ヒレ ステーキ 今は無いので)。 肉が主体なら ステーキXX に。 カレーもあるし。

時々 中華料理も。

 

こんなに 自炊が続くと お弁当が有難い。

我家 自炊は 鍋か スパゲティ(ペペロンチーノ専門) か カレーか 炒め物 位だから 女房も 困るだろう。

 

 

 

 

昨日?

  • 豚肉 主体の 水炊き

でした。 2日ほど前 文句言われながら 白ネギ エノキ シメジ 買ってきたから。 白菜は 随分前のが 残っていたので。

随分 天ぷら 食べてないなあ。 病院では 天丼あるけど あまり 旨くないし。 

チキンライスも 食べたいけど ないし。牛丼も 病院ではねえ。