最近の外食 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

悪性リンパ腫との診断以降 記憶にと 連日の外食を。

先日は 大好きな パンレストランへ

  • 女房は ステーキピラフ と 紅茶
  • 私は 大エビのピラフ と アイスコーヒー

ここの レストラン モーニングは パン食べ放題で サラダ スープ ヨーグルト 果物 が付いてくる。

ケーキも美味しく ポイント 既に 800点分たまっている ということは 8万円 食べたことに

広い 部屋に 贅沢に配置したテーブル。 外は ペットと食事もできる。

店内には ベルリンとか 大きな パンも。 クルミ入り とか ドライフルーツ入り とか チーズ入りとかのパンも売っている

 

 

昨日は 中華レストラン

ここは ミルフィーユ仕立ての黒酢酢豚 とか お焦げ料理 とか ペキンダッグ とか カシューナッツの唐辛子炒め とか 大きなゴマ団子 とか 

特に ゴマ団子美味しく 土産にも 4個ばかり買って帰る。 料理の種類は 少ないけど 魚 肉 野菜 と 綺麗な仕上がりでおいしい。 大抵 誕生日祝いなんかは このお店に行く。昔は 別の場所にあったのが 移転してきた。 私の出身幼稚園の目の前にあるが 最近 客数が減ったのか お休みの日が多い

 

今日は 頑固

頑固寿司と関連があるかとうか 知らないけど 観光客で 昼間はごった返している。

夜は 女性客が 仕事帰りに寄るというパターンが 多そう。 女性おひとり様で キャベツお替りなんかして ヒレカツを ほうばっている。女房は ヒレカツ 私は ロースの黒酢あんかけ が多い。必ず キャベツ とご飯 お代わりする。

アルコール提供しているけど あまり飲んでいる人は見かけないので しっかり ご飯を食べる人向きかもしれない。

 

それ以外 まだ 最近行っていない お気に入りは

鰻屋さんがあるけど 最近 女房脂っぽいのが苦手になったようで しっかり油を落とした焼き方のお店を好むようになった。 

だから もう一軒の店に 変わろうかと思っている。

 

ステーキは 相変わらず 鎌倉で行っていた パクチサラダを提供するお店。 サラダも 見た目 きれいで 美味しく しっかり食べた後でも 200gの ヒレ、 小ライス(これも竈ご飯で おいしい) を 完食してしまう。

ステーキを と計画するのだが なぜか 最近流れてしまう。 私は リブアイ ステーキかな

いきなりステーキは お店が潰れたりしていて 最近は ご無沙汰。

 

イタリアンは 

ルイジアナママ ここが最高。 前菜も 充実した食べ放題だし ケーキも食べ放題。 メインは チーズフォンデュとか パスタ とか ピザとか パエリア。 ここは 3人で言って2人前頼むくらいでないと残してしまう。

昔は 近くにお店あったけど 閉店で 車で30分かかるので 暫く行っていない。 リハビリに迎えに行ったついでに 寄らないと。 顔なじみの奈良店から移ったウエートレスも まだ 働いているようだし。

 

ファミレスは

ココスが多い。 ドリンクバーと サラダ 肉 おつまみ系の小皿を頼む。 あったかいグリーンピース温泉卵そえ とか セロリの酢漬けとか ピリ辛の手羽先とか まるで酒飲みのような物。

それと暖かいスープ (塩辛くないオニオングラタンスープとか) ガーリックトースト。

どちらかというと 食い散らかすような 食べ方。

甘いデザートも。

 

コメダ

客と打ち合わせに使うケースが多かったけど 引退後は もっぱら 女房を待っている時間つぶしに。

網焼きチキンサンド と 味噌カツサンド はよく持ち帰りに。 辛子みそは 必須。

アツアツのを 持ち帰り用のプラの入れ物に入れてもらって 家で 女房とゆっくり食べる

それぞれ 3分割なので 私も 女房も 2切れづつ食べて 残りは 冷蔵庫へ。翌日 チンして 朝食の一部に。

 

まだ まだ 懐かしい所があるのだが 行けていない。 多分 2,3週間の入院は 必須で その後 外来になるか 入院が続くか 不明だけど 外来になるなら 懐かしいお店 思い出つくりに 行こうかな。