試練の6月 スタート | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

昨日 夫婦揃って 病院の検査 しかも 放射線科。

女房は CT 私は PET

女房の方が 2時間ばかし 早く終わった。

呼吸器科の生理検査が11時からで 採決 レントゲン CT 終わりは ちょど 私の検査スタートの15分前頃。

私は PETだけで 1時50分から 終了は3時30分位。

 

PET検査 いつか 少し詳しく書こうと思っているけど 今は パス。

 

女房が2時間位 待たないといけないので 美味しいものでも食べたら と 近くの鰻屋さんを 推薦した。

私は ラベル化した糖の 静脈注射 1時間安静 そして検査。

あまり ラベル化剤が 集中しないと 2度目の スキャンが必要。 その場合 結果はいいはず。 糖が 集中する場所が無いため 全体に うっすらした 像しか得られないので 2度目のスキャンをする。

 

私の場合 1回で 終了。 これ嫌な予感が。

糖が 幹部に集中しているので はっきりした像が得られたのだろう。 ということは 悪性リンパ腫 結構 進んでいるのではと。

 

まあ 3時30分に 終了したので 女房と 会計の前会う。

  • うなぎ食べた?
  • 脂っこいので 気分悪くなると嫌なので 止めた。 病院のレストランで 松花堂弁当を。
  • あまり 美味しくなかったのでは?
  • エビ 脂っぽい、 味噌汁 ほとんど入ってない。 玉子蒸しも 底から2㎝位で 鳥の臭いがきつかった 刺身も 一寸しかなかった。 ほとんど 他のメニュー 売り切れたので 松花堂弁当も 残り物 集めたみたい。 酷かった。

あーあ。 だから 鰻屋を と言ったのだが。

帰り 口直しに クリーム本舗へ。近くに クリームの専門店ができたので 入ってみたかったし。 

  • 初めて クレープとやらを食べた。 女房は テラミス。
  • まあ いい経験かな。

雨降りだす前に 白洋舎へ。 行く途中 大雨で 前が見えない。

奈良市に入ると 雨はやんでいた。

白洋舎で 女房を下ろして 待っていると 電話が

 

  • 天理よろづ病院ですが 担当の先生からの 伝言です。 木曜日の受診予定でしたが 明日来られませんか?
  • 何時ころでしょうか?
  • 早ければ 早い方がいいです。 朝いちばんでも
  • 今日の検査結果ですか?
  • はい そのように思います。

検査結果 想像した通り 悪かったのだろう。

そこへ 女房 白洋舎から 出て 車に。

  • 私と 病院の電話を聞いて 真っ青に

事務の人だから何も言わないけど 想像は

  • 進行性の 悪性リンパ腫
  • 一時を争う治療が必要
  • しかし 生検をしないと 治療戦略が立たない。
  • 多分 明日 即入院か 翌日入院で
  • 生検をしながら 治療をスタートさせる。 どんな治療か わからないけど 痛みが酷いし 数日前の エコーより リンパ腫 大きくなっているのだろう。
  • 多分 放射線を当てるのでは。 開腹手術は 間に合わないのだろう。

こんな 気がする。

 

もう少し 調べるけど 女房 今晩は寝られないだろう 悪いなあ。