3/5も両生類探索、カスミサンショウウオ改めセトウチサンショウウオを探します。

 いつものフィールドです。

 まず、最初の生息地、生息地番号11番へ

 生息地番号は、シロハナが見つけたセトウチサンショウオの生息地に番号をつけています。現在18番まであります。

11番付近

なだらかな小川を、ずーと下流まで探索もセトウチの卵塊は見られません。

探索中は少し降雪

 

シダの葉の上の雪、・・・シダの葉に巣を張った蜘蛛の巣につかまった雪です。

 

 11番は産卵確認できませんでしたので、移動して13番生息地へ

此処は沼地のような所

丹念に探しますが、卵塊はありません。

まだなのか、今年は産卵が行われないのか?

 

 さらに移動するシロハナ、

途中で動く影が・・・リスでした。 久々にリスを見ました。 ここにもリスがいたとは。
リスのいるあたりを撮った写真

当然シロハナの腕ではリスは写せませんでした。

リスを見られて吉よしと、少し一服していると、また雪です。

景色を撮ると降雪が写せました。

この日の天気は晴れ、一時狸の嫁入り、続いて雪、曇りのち晴れです。

 

次の探索地はと・・さて右の谷か、左の谷へ行くか・・・・

一度探索したことのある、左の谷に

谷の小川を、下りながら探索

此処でもセトウチサンショウオやヒダサンショウウオを見つけることはできませんでした。

途中でUターンし、支沢を上に登ります。

支沢の流れ

 かなり急で、斜めの滝になっています。

上りながら探索もやはり両生類は見つかりません。

上の尾根まで、藪漕ぎ、藪漕ぎ、尾根に出て元の所に戻り、探索終了です。

 

うーんもうボチボチ セトウチサンショウオが産卵していてもいいのですが・・・見つかりません、次は他の生息地に行ってみましょう。

3/5の探索でした。 ではでは。