先ずはカスミサンショウウオの件。

当ブログで、カスミ、カスミと書いていますが、今年に入り、カスミサンショウウオは地域ごとに9種類に分けられました。

 半年前ぐらいに9種に分けられ事を把握していましたが、そのままカスミで記載していました。9種の内訳がわからなかったのですが。12月初めにやっとこさわかりました。

 兵庫県のこの辺り(阪神地区)はカスミ→セトウチサンショウウオとのことです。

今後は、やはりセトウチサンショウウオと書かないといけないでしょうね?

しばらくカスミとセトウチを併記してみます。

 

 さて、今回は夜です、夜は、サンショウウオが活動しているという事なので、夜探索へ

場所どうしましょうね、内緒にしときましょうか・・・・

 

田んぼの水路です。

アップの写真

エビがいっぱいでしたがわかりませんね。 茶色の細長いのが海老です。

 

 田んぼをあっちに行ったりこっちに行ったり、水路をずーと探索も、そもそも水がほとんどたまっていませんでした。

 サンショウウオが隠れるぐらいの水深はありません。

今春産卵の場所も探索も、少し水がたまっているのみ。 カスミサンショウウオ(セトウチサンショウウオ)は見つかりませんでした。

 夜でデジカメは電池切れ、スマホでの撮影でして、写真は2枚だけです。

 

 夜の探索は今後も、挑戦してみます。 ではでは。