特別な場所で、特別なコーヒーを。 | シロフクコーヒーの日記帳

シロフクコーヒーの日記帳

シロフクコーヒーのスタッフが日々を綴ります。

こんにちは、

シロフクコーヒースタッフの

せいらです。

 

 

先日、

シロフクコーヒーの母体である

『ゆにわ』が開催する

合宿イベントがありました。

 

 

京都の綾部にある

大自然の中の合宿施設で

三日間スマホなどの電子機器を預けて

ただただ

 

自然を味わい

ごはんを味わっていくような

 

そんな合宿です。

 

 

 

僕と、こがさんは

その合宿イベントの方に

一緒にスタッフとして参加していました。

 

 

 

その合宿イベントの2日目。

 

 

施設内にある

〝焚き火スペース〟

で薪を燃やして

 

あることを行ったのです。

 

 

 

その「あること」というのが・・

 

 

 

シロフクコーヒーの

スペシャルなコーヒー豆を使った

 

『フライパン焙煎』

 

です!

 

 

 

大自然の中で

薪を燃やし

自然の炎でコーヒー豆をじっくり焼いていく・・

 

 

 

焼きながら

コーヒーの香りが一面に広がっていって

 

徐々に色が茶色く変わっていき

 

「ぱちぱちっ」

 

とコーヒー豆が〝ハゼ〟はじめ

(豆がポップコーンのようにぱちぱち音を発し始めること)

 

それに伴って

参加者さんたちのテンションも上がっていきます。

 

 

 

コーヒー豆を焼き続けること

約30分・・

 

 

焙煎豆が完成!!

 

 

みなさん

焼きたてのコーヒー豆の香りを嗅いで

 

「もうすでに美味しい!!」

 

と大興奮でした。

 

 

こちらを

室内に戻って

こがさんが丁寧にハンドドリップで

コーヒーを抽出。

 

 

 

 

僕も飲ませていただいたんですが・・

 

これ以上ないほど

スッキリしていて

鼻を通る華やかな香りが特徴的な

美しい味でした✨

 

 

 

こういうひと手間加えた

コーヒーも特別な日にはいいかもしれないですね✨

 

 

賀茂ブレンドが発売しました!

 

最近新たに発売しました

シロフクコーヒーオリジナルブレンド

 

『賀茂ブレンド』

 

高品質なブラジルの豆を

焙煎度合いを2つに分けて

「焼き分けブレンド」

しています。

 

 

スッキリ感もありつつ

コーヒーのコクも楽しめる

飲みやすいコーヒーに仕上がっていますので

ぜひ、おうちでもお楽しみください^^

 

 

→賀茂ブレンド販売ページ

 

 

 

 

賀茂ブレンドで

贅沢なコーヒータイムを

お楽しみくださいね!