今日のは特に
ピロキにばれたらヤバイ!!
秘密な~ブログ!!


ワニ子は人の
名前を間違える。
記憶力はかなり良いのだ、
だから覚えていないのとは違う。
とにかく間違える。

私を呼ぶのも

「みよ子じゃなかった、
さよ子じゃなくて、ピロキ
じゃなくて、
チャルトック!!」
姪の名前を二人呼んで、
ピロキまでいってからの
私である。
スタートからしてまず遠い。

これが男兄弟が何人かいたり、
女姉妹が何人かいる、
親戚の話になると最悪である。
いったい誰の話を、しているのか
娘の私ですら、
さっぱり理解できないのである。


これは、ピロキが結婚する前に
初めて奥さんを実家へ
連れてきた時の事である。


みんなでご飯を食べていると、
ワニ子がいつもの調子で、
気分良さげに話し始めた。
すると

「恵子さんがっ・・・」


一瞬あたりがシーンとなった。

ピロキが奥さんになる人を連れてくる!
という事で私・ワニ子・父で、
気を付けよう!!
と話していた事があった。
それがピロキの元彼女、
美栄ちゃんの事
だった。

私と父がへまをするばずはない。
とにかくワニ子を
二人で指導したのだ!
というのも、ワニ子は
美栄ちゃんと仲が良かった。
もちろんピロキと別れてからは、
連絡を取らないようには、
していたらしいが、
数回メールのやり取りを
していたのを私は知っている。

「恵子さんって、
なんでここで
叔母さんの名前
が出てくるのよ!
     もう!」

とっさに私がフォローを入れた!!

そう、これは本当に
叔母の名前
であって、
決して美栄ちゃんではなかった。


しかしあの一瞬の沈黙は
本当に
心臓が縮み上がった。

なまえ



ピロキが結婚してはや4年になるが、
ピロキ一家が遊びにくると、
私と父は
いつも不安
なのである。
いつワニ子が間違えるのでは??・・・・と。