今回はリッシー(旦那です)初登場!
普段もこの名前で呼ばれているので
そのままにしました笑


そろそろゴーヤ
採れる時期になる。

恐怖の料理のお出ましとなる。

父がゴーヤを育てている。
ゴーヤにもいくつか種類があるようだが、
毎年小ぶりで、とことん苦いゴーヤだ。

するとワニ子が毎年
謎のゴーヤ料理を作る。
それをいつも私に
「んまいからぁ、持って帰りなぁ」
と持たせる。

家でリッシー(旦那)と食べる・・・
その後私とリッシーで
討論会が始まる。
「これは、ゴーヤチャンプル
なのか?」

「豆腐とか卵は入ってる様だ」
「このゴーヤが普通より苦いのか?」
「ピーマンが苦みを増長させるのか?」
「ゴーヤチャンプルに
ピーマンって入れるもんか?」

とにかくこの料理、苦いのだ。

また、別の日のこと、
ワニ子家で、みんなでご飯を
食べた時の事。

またしてもワニ子が
新しいゴーヤ料理を出してきた。

「んまいからぁ~、
とにかく
食べてみてぇ~」


私とリッシーが恐る恐る
緑の物体を口に運ぶ。

「苦っっっ」

それはゴーヤとキュウリを
薄く切って醤油と鰹節を
かけただけのものだった。
ちなみにワニ子の薄切りは
厚み3~5㎜だ。

これ、食べるとどうなるかと言うと、
まず苦みで顔がひきつる。
次に口の中にアク?みたいな
ザラザラした物が残る・・・
うがいしないと、いつまでも
この苦みが残るのだ。
二口目には寒気がする。

果たしてゴーヤにキュウリを
混ぜるこの料理、
ワニ子は何かのレシピを
見たのだろうか??
もしレシピ通り作られていたならば
美味しいものだったのかもしれない。

今年もゴーヤのつるが延び始た・・・
今回はいったいどんなゴーヤ料理が
出てくるのか。

ゴーヤ



にほんブログ村