こんにちはシスルです!
今回は育成馬の近況を記録していきます!
シスルのブログ更新日
(各日の更新記事)
月曜日 古馬達の近況 (21,22年産駒)
火曜日 23年産駒近況
水曜日 育成馬達の近況 (月1回更新)
金曜日 今週の出走馬 (未出走時はお休み)
土曜日 シスルの収支記録 (最終週更新)
各月1回(15日)更新
シスルの年間戦略
18時頃に更新致します。
中央所属馬(新馬!)
ラヴィアンコール
・2025/10/3(チャンピオンヒルズ)馬体重:490
馬体重が戻り、安定してきましたね。1年前の募集時の頃と馬体重が変わっていないのに馬体だけが成長した子で、しっかり食べ脂肪を筋肉に変えて行けば500kg超えるのかな?春頃530kg近くあったのに現状は減っているし、どんな体質か?は良くわからないです。これは奥手って言われますわ!
現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3000m、坂路コースを1本(16~17秒ペース)のメニューで調整中との事。担当者さんは『まだ緩さが目立っていますが、飼い葉をしっかり食べてくれますし、丈夫なので進めがいがありますよ。本当に良くなるのはまだ先なので、このまましっかり基礎を固めていくつもりです」との事で個人的には同意です!
しっかり基礎を固めて行ってください!
よろしくお願いします。
ビーチェ
・10/3(キャニオンファーム土山)馬体重:434
気になる点としては馬体重が減っている事で、8月の後半に460近かった数字が思いっきり減ってしまっています。角田調教師から『やらないとしっかりしてこないので、進めていって』との指示があり来週から隔週でハロン13秒まで出して行くとの事。
角田先生に推される形で、馬体重が減っている中でのペースアップなので担当者さんはかなり不安だと思います。
かと言ってシスルは角田先生の判断が間違っているとも思わないし、『このペースで耐えられないようなら未勝利戦は勝てないよ!』ってメッセージとも捉えれますので本馬には乗り越えて欲しい所。心配なのは怪我ですが事前に止めてくれる事を願うしかないですね。担当者さんからしてみれば、乗ってみて少しでも不安があれば角田先生やクラブ側とコンタクトをとって判断を仰いだほうが良い状況です。
担当者さんよろしくお願いします。
エトワールフィーユ
・10/3(NMDファーム小野町)馬体重:494
現在はいつもどうり馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整!担当者さんは『15-15を開始するにはもう少し両前が枯れてくるのを待った方が良さそう。』との事でここ2ヶ月くらいかなり脚元を気にしていますねw気にしてくれているのはものすごくありがたい一方で、やっぱり西田先生の入厩時の行動がかなり引っかかるんですよ……。
いくら馬房が詰まる環境でも、先生自信が引き受けた仕事なのだから、それを理由にこれからの行動を制限してほしくないですね。現状としては馬の都合というよりは西田先生の都合に合わせて事を進めているような気がしていて心配してます。
将来的にはこの心配が無意味だった!って事を証明して欲しいですね!
今日の独り言
全体的にデビューは遅くなりそうですね。ラヴィアンコールはもともと時間がかかりそうで、ビーチェは調教の動き次第、エトワールフィーユは陣営側が意図的に遅らせている雰囲気があるんですよ…。本馬の成長に合わせて進めているのならいいのですが、陣営側の都合な気がしていてちょっと考えすぎていますヽ༼⁰o⁰;༽ノ
それとは別にノルマンディーの2歳馬達がまぁまぁ活躍していますね。先週はコウギョクが勝ち上がりクラブ2頭目の勝ち上がり馬です。その他にも掲示板内に駆け込んでくる子達も複数頭いて、かなり充実していると思われます。
個人的にはノルマンディーに新馬勝ちは求めていなく新馬戦は2着が1番良いんですよね!重賞級の馬だったら新馬勝ちして上に登って欲しいけど、特に2歳時は怪我率が高いし、その後の怪我クセがついてしまう可能性があるので無理に勝ち上がるのではなく、レースに慣れさせるのがいいのかな?っと……。
1番いいのは新馬戦2着からの掲示板→掲示板→掲示板→優勝みたいな流れが最高です。馬券と違う所は8着以内で出走手当に賞金が加算されるので、別に馬券圏内に絶対入れ!って事じゃないんですよね!
そううまく行かないのが世の中ですが……。
今回は以上です。
見ていただいてありがとうm(_ _)mございました。







