こんにちはシスルです!



今回は3歳所有馬達の近況を記録していきます!



シスルのブログ更新日


(今週の更新記事)
月曜日 3歳馬達の近況   
火曜日 2歳馬達の近況
金曜日 今週の出走馬  (不在時はお休みです)
土曜日 11月の収支記録 (インゼル更新)

18時頃に更新致します



ノルマンディー


 ホークレア


2024/12/20(ヒモリファーム)馬体重:457

「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2000m、坂路1本(18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。

14日(土)、17日(火)に15-15を消化しました。追い切りをやるごとに良くなってきている感触がありますね。入場当初はやや物足りなさがあったものの、筋肉が戻ってきたことでフットワークにもノビが出てきた印象です。あと数本強いところを乗れば送り出しの態勢は整えられそうですよ」(担当者)


7月中旬から9月一杯まで放牧し、10月から12月一杯まで外厩調整して、1月に帰厩して仕上げる……
長かったです。

担当者さんのコメントからは気合いが入ってますね!このままいけば1月に入ってからの帰厩かな?
楽しみです♪


 ブレーザー


2024/12/20(ヒモリファーム)
12/14 中山 3歳上2勝クラス(ダ1200m・混)
T.マーカンド騎手 結果8着

この後はトレセン近郊のヒモリファームで調整することになり、昨日19日(木)に移動しました。

「いいペースで運べたんですけどね…。最後1ハロンはやや苦しくなってしまったものの、休み明けでテンションも高く、急坂など様々な要素が噛み合ってのもの。そう悲観する内容ではなかったと思いますし、このクラスでも十分やっていける力はあると感じた次第です。この後は小倉の1000mに直行するプランも考えたものの、例年小倉の2勝クラスは混みあっているんですよね。2月の番組に関しても、ボーダーはおそらく10節以上となるでしょう。このまま向かってもブレーザーは2週目で7節、4週目で9節と入る可能性はかなり低いはず。

そうした事情もあり、年明けの中山開催でもう一度1200mを使わせていただこうと考えています。ただ今回は在厩期間も長いので、ガス抜きのためにここで短期放牧に出してあげることにしました。この後は1/18(土)中山・4歳上2勝クラス(ダ1200m・混)または1/26(日)中山・4歳上2勝クラス(ダ1200m・混)を目標に進める予定で、1~2週ほどでこちらに戻すつもりです」(伊坂重信調教師)


改めてレースを見直しましたが、ペース配分が上手く出来ていないのかな?って思います。デビュー戦もそうでしたが最初に全力で走ってゴール前でバテる……そんな感じの印象を持ちました。

併せ馬をやって他の馬にリードしてもらう形で走るペースを覚えてもらうのがいい気がします。今まで怪我などをしてそこまでやる余裕が無かったと思いますし、せっかくのいい機会なので2勝クラスで時間を使ってレースに出ながら走り方を教えてもいいのかな?とも思います。

上のクラスに行くにしても距離を伸ばせるなら伸ばしたほうが出れるレースが増えますし、2勝クラスで鍛える為に意図的に足止めをして将来への投資に出来れば儲けものとシスルは考えちゃいます!

判断をするのはクラブと伊坂先生なのでここではシスルの独り言ですけどw


地方馬 

 タキザクラ


2024/12/20(川崎競馬場)


「次は年明けの開催ということで、通常と比べて開催の間が短くタイトなスケジュールとなっています。その辺りも考慮しながら、今朝は必要以上の時計は出さずに3ハロンを15秒ペースという内容。動きからは調整過程の順調さが感じられます。前走は先に行き過ぎた印象もあるので、それを踏まえたレースができればまた変わっていいはずです。鞍上についてはこれまでから変える予定でいるので、この判断がいい結果につながってくれれば言うことはありません」(鈴木義久調教師)



来年はタキザクラがシスル陣営の一番槍になりそうですね。調教自体は順調みたいで嬉しいです!

改めて地方競馬の調教出来るコースの長さを見ると中央よりかなり短いですね。3ハロンしか出来ない感じかな?


将来的に地方へ転厩する場合の馬だったら中央でみっちり鍛えてから地方に行かせたほうがアドバンテージが大きそう……


鞍上に関しては名前や実績を見てもシスルは全く分からないんで鈴木先生にお任せです…



今日の独り言


今年は1月から春頃まで出資馬全体のデビューが遅くて、出走が少なく、ブレーザーは怪我していた上半期より、6月から今に至るまでの下半期の方がいろんな感情が渦巻いていた期間でした!


上半期は出資馬達のデビューが遅すぎて出資していた事をほぼ忘れていた状態でしたからねw3月にホークレアが初勝利をあげてくれた時はめっちゃ嬉しかったです。タキザクラは掲示板に入ってくれてたし、ブレーザーは予想外の未勝利突破をしてくれました!かなりテンションが上がってましたねw


下半期は逆で内心怒ってましたwww

ホークレアは説明もなく放置状態で、北海道にいた頃は担当者さんのコメントが『適当に書いとけばいいや!』みたいな内容でしたし、ブレーザーは放牧して早々に北海道で放馬のアクシデント……

タキザクラは去勢手術してから園田で走らせるって言った次の週に去勢手術は取りやめて川崎へ予定変更した後、ついでかの様に外厩時にて脚に釘を打たれ出血するアクシデントに……


わざとじゃないにしろ何か恨みでもあるの?ってぐらいノルマンサイドからシスルの出資馬達にいろいろやらかしてくれた半年間です。


出資馬に実力がなかったり、運が無く怪我したりしての休養だったら、『しょうがないか……見る目の無い自分が悪い!』ってなるけど、今回の3歳馬達のアクシデントの大半はノルマンスタッフ&関係者達のミスだと思います………


2頭は2勝クラスにまで駆け上がってくれたし、1頭は地方に行きましたが出たレースのほとんどが掲示板内ですよ!そのような結果を残してくれた子達に酷い扱いするなよ!って思っていました。


愚痴を言ってスミマセン(_ _;)

かなり濃かった1年間だと思ってます。


今年はシスル陣営の出走はもう無いんで『明日の2歳馬達の近況』で今年の『一口日記S2』を締めてたいと思います。

来年は正月明けの6日から再開します!


今回は以上です

見て頂いてありがとうm(_ _)mございました。



先週のブログ