こんにちはシスルです!
今回は2歳所有馬達の近況を記録していきます!
シスルのブログ更新日
(今週の更新記事)
月曜日 3歳馬達の近況
火曜日 2歳馬達の近況
金曜日 今週の出走馬 (不在時はお休みです)
土曜日 11月の収支記録
18時頃に更新致します
インゼル
オーレアミスト
12月7日(土)京都6R・2歳新馬(ダ1800m)
武豊騎手 馬体重は496kg

結果3着
スタートは五分に決めて先行争いに加わっていきました。1コーナーを回って肩ムチを一発。気合いを入れて追走していきました。向こう正面では4番手外目を追走。3コーナーを回って徐々に押し上げていきました。4コーナーから直線にかけて追い上げていきましたが、1、2着馬が一気に突き放していき、勝ち負けに加わることは出来ませんでした。それでもゴール板までしっかりと駆け抜け、勝ち馬から2.3秒差でしたが3着は確保しています。
「デビュー戦の走りとしては充分な動きでしたよ。追切の感覚より良かったですし、レースを使ってまた良くなってくると思います」(武豊騎手)、
「前とは差がありましたがデビュー戦としては悪くなかったですね。馬格もありますし一度使っての上積みは大きいと思います。直ぐにチャンスがくると思います。状態に問題なければこのまま年明けの開催で使います」(友道康夫調教師)
パドックでは二人引きで歩いていて気性を抑えていたような感じがします。そのせいか比較的に落ち着いていた感じです!
レースではスタートは全体的にゆったりでした!全体的に出が遅かった中で好位につけて、レースがそのまま進み結果は3着でした!先着した2頭が強すぎましたね!オーレアミストとしては可もなく不可もなくで普通に良かったし豊さんも上手く乗ってくれたと思います。
次走は年明けの様ですね!しっかり準備をしてレースに向かいましょう!
いずれかは勝ち上がれるでしょう!問題はその後がどうなのか!ですね……
ナタリア
2024.12.05 栗東TC
本日12月5日(木)は栗東坂路コース併せ馬にて追いきられ、4ハロンから54.0-39.1-25.4-12.6の時計を馬なりでマークし、僚馬(古馬2勝クラス)にクビ差先着しています。引き続き12月21日(土)京都・2歳新馬戦(ダート1400m・騎手調整中)に向けて調整を進めていきます。
「今日はCWコースでの追い切りを予定していましたが、変更して坂路コースで古馬と併せて追い切りました。担当者からは『まだ余力もありますし、良い走りをする馬です』と聞いています。今週末も坂路コースで時計を出して、来週はウッドチップコースで追い切る予定です。馬体から短い距離から使っていきたいと思います」(小崎憲調教師)
馬体面からはダート短距離だと思って出資してます。捻挫が多いので馬場が軽い芝の方が脚元に優しいとは思いますが勝ちに行くならダートに行きますよね……
でも最近のシスルの適性予想は全くあてにならないのでもしかしたら芝の方が走るかもしれません。
調教内容からは坂路コースはなかなかいいタイムをだしているので、デビュー戦のダート1400の好走を期待しています。
ノルマンディー
トリプルバレル
2024/12/6(ヒモリファーム)馬体重:481
「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400m、坂路1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。競馬の時のテンションが継続している感じで、調教でも気持ちだけで動いている部分があります。動けてはいるものの、心身のバランスが整っていないかなという印象です。
以前ここの調教で全く動けなかった時期に比べれば、だいぶ動けるようにはなっているんですけどね。もう少し落ち着いてきてから中身の面を詰めていきたいと思います」(担当者)
メンタル面で弱さがでているような感じで、回復が少し遅いように感じます。何とか体力面の強化をしてレースで最後まで走れる状態に持っていけたらいいですね。
少しずつペースアップして行きましょう!
アクアリッズ
2024/12/6(美浦トレセン)
右前橈側手根骨の剥離骨折が判明し、本日6日(金)に関節鏡手術で骨片除去を行いました。
また、術前に行ったレントゲン検査において、左前ヒザ部分にも少し荒れている箇所が確認されたため、そちらも同時にクリーニング処置を行っています。
競走復帰できるまでの目安については、術後経過からあらためて判断を仰ぐことになっています。
手術が成功してよかったです。
後は順調に回復してくれる事を祈るのみです。
今後の予定は様子見ですね。4月には走れていることを願います。
ミリオンヒット
2024/12/7(中山競馬場)馬体重:408
★12/07(土)中山・2歳未勝利(ダ1200m・牝)菅原明良騎手 結果16着
「スタートの勢いは良かったものの、ダートコースに入ってから推進力がなくなってしまいました。道中も全く抱えるところがないままで、3,4コーナーあたりでもう余力が尽きてしまっている状態。返し馬での雰囲気はよく、むしろデビュー戦よりも気合が乗っていたのでやれると思ったのですが…。小柄で非力なところがある馬ですし、軽い芝のほうが合っていそうですね」(菅原明良騎手)
お詫び申し上げます。先週の出走予定にて本馬について全く異なった予想を致しました。
申し訳ございませんでした。(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
見苦しい言い訳をしますね。
シスルの目からは本馬の馬体、歩様からはどう見てもダート短距離馬にしか見えません。デビュー戦で芝の1400好走してましたので、よりダート適性のある本馬は実力を最大に発揮すると思っていました。
結果はこの通り大惨敗!です……
本当に馬を見る目がないですね!
今回のレースですが状態は良く見えました。絶対に掲示板内に入ると思ってましたのでレース結果を楽しみにしていましたね。
スタートも良かったし序盤の下り坂のコーナーで好位置にいたのでいけると思ったのですが、3.4コーナーあたりで怪我をしたかな?と思う様な下がり方をしたので心配になりました!その後は惨敗です。
とりあえず本馬に何もなくて一安心してます。
次走からは芝1択になりますね!歩様や馬体等から見て適性を判断していく上で自分の相馬眼を見直すいい機会になったのでしっかりとアップデートして行こうと思います。
アイルクラウン
2024/12/6(ノルマンディーファーム小野町)
★11/30(土)中山・2歳新馬(芝1200m・混)
▲長浜鴻緒騎手

結果16着
この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、3日(火)に移動しました。
「ほろ苦いデビュー戦となってしまい申し訳ありません。やはりまだ体つきの面が大きいですよね。トモの形はいいので、それと前とがバランスが取れるようになれば走りっぷりも変わってくるでしょう。加えて気持ちも強くなく、スイッチが入っていない印象も受けましたが、この辺りは一度競馬を経験したことで変化が表れていいはず。
レース後はゴツゴツと硬い歩様を見せますので、まずは馬体をケアする時間を設けてさせてください。それから乗り込みながら心身の成長を促せればと考えています」(田島俊明調教師)
この画像は良いですね!カッコいいです。
なんか勝ちそうな雰囲気ですよw
今回は準備期間が短すぎたのかな?と思います。
帰厩してからすぐに2週間後のデビュー戦を決めてそれからひたすらスパルタ調教で進め、本番でこの結果なので、『焦りすぎ』ってのがシスルの思う所です。
しっかり準備をしても結果はそこまで変わっていなかったとは思いますが本馬自信は完全に横に置いて予定を進めていたので正直『これで大丈夫なん?』みたいな事は思っていました。
ここ2週間でめちゃくちゃ疲れていると思います。しっかり休ませてあげてから次に進めて行きましょう。
2024/12/6(ヒモリファーム)馬体重:485
「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400mのメニューで調整中です。調子はだいぶ上がってきて、中身がついてきた感じがありますね。一度競馬を使ったことで行く気が出てきて、以前よりも引っ掛かる感じが出てきたかなと思います。ウッドコースでの行きっぷりも良いので、この週末にも坂路調教を再開するつもりです」(担当者)
相変わらず関係者さんの評価は高いんですよね!
そんなにいいの?と毎回思いますがシスルの心のバロメーターがかなり下がっているので『ふ~ん』と、なっている事を許してください!
坂路調教でどこまで鍛えあげれるかが重要だと思いますし、次週は芝でいくと思いますのでそこの適性を見ていけたらと思います。
ファムエレガンテ
2024/12/6(宇治田原優駿ステーブル)馬体重:487
「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。
速いところを始めて少しピリピリとし出しましたが、厩舎から聞いていたよりは大分マシという感じですね。現時点でも結構動けますし、いい馬なので期待できそうですよ。もう少し体重を増やしたいので、そこら辺を意識しながら進めていきます」
(担当者)
高評価して頂いてありがとうございます。嬉しいですね!ノルマン所属馬でシスル出資馬で唯一の希望です。新馬勝ちはしなくてもせめて好走はしてもらいたいです。
適性云々はとりあえずいいやと思っています!
中村先生に全て託します。よろしくお願いします。
今日の独り言
開き直ることにしました!
とりあえず2歳世代の1頭1頭が、来年の8月までに勝ち上がりが目標です。もともと長い目で見るつもりだったし最近あまりにも二桁着順が続いていてシスルが考えるノルマンディー所属馬達のあり方を見失っていた気がします。
もともとは遅めのデビューから、入着と掲示板を行ったり来たりして賞金を稼ぎつつ未勝利戦が終わるギリギリで勝ち上がるのがノルマンディーの特徴だと思っていた事に、すっかり目を逸らしていた様です。
それを考えれば現2歳世代は来年の3月からがノルマンの本領が発揮される時期だと思うことにしました。今は力をつけて行く事に専念して、来たる時にその力を発揮出来るよう、頑張って欲しいです。
今回は以上です。
見て頂いてありがとうm(_ _)mございました。