こんにちはシスルです!



今回は3歳所有馬達の近況を記録していきます!



シスルのブログ更新日


(今週の更新記事)
月曜日 3歳馬達の近況   
火曜日 2歳馬達の近況
水曜日 育成馬達の近況 
金曜日 今週の出走馬  (不在時はお休みです)

18時頃に更新致します



ノルマンディー


 ホークレア


2024/11/15(ヒモリファーム)

この後は千葉県・ヒモリファームで調整を進めることになり、本日15日(金)に移動しました。

「この中間も坂路2本のメニューで順調に調整を進められて、状態は着実に上向いていたところです。今月中旬には15秒ペースも織り交ぜていて、そこでは素軽い走りを見せてくれましたし、登坂後の息遣いも良好。背腰の筋肉の張りもほぐれた様子で、精神的にも落ち着いた状態で送り出せました」(ノルマンディーファーム担当者)


特に問題がなく移動できた様ですね。
数ヶ月休んでいた影響で体の重さと動きの鈍さがあるんじゃないか?と心配してましたが余計でしたw

この調子だとヒモリファームで11月は調整して12月入ってから帰厩って感じかな?最速でのレースは12月中旬から下旬になりそうですね。



 ブレーザー


2024/11/15(美浦トレセン)

10日(日)に坂路コースで4ハロン57.8-41.0-26.0-12.3を単走で強めに追われ、13日(水)にはWコースで6ハロン84.0-68.0-53.5-39.0-12.3を単走で馬ナリに追い切りました。

13日(水)には帰厩後初のCWで追い切りを実施しています。いつも通り抑えて抑えてといった具合で運んでおり、時計も予定通りといった感じ。まだ若干重さはあるものの、あと数本追えば問題ないレベルですね。気になっていた右前の球節に関しては注射でだいぶスッキリしましたし、今のところ特に問題は見られません。

馬も力が有り余るくらい元気いっぱいととすこぶる順調に進められており、この様子なら5回中山開催(11/30~)の初週にもいい仕上がりで送り出せそうですので、12/01(日)中山・3歳上2勝クラス(ダ1200m・混)に向かう予定です。鞍上は鋭意調整中です(伊坂重信調教師)



怪我させないように予定を進めているのがわかります。タイムを抑えて脚の負担を減らての追い切り!
次の予定は11月最終週で、十分に余裕をもって準備ができます。

伊坂先生は行動が早いわりには用意周到な部分があります!先回りして手をつけてから後はゆっくり準備している感じですw

行動に無駄をなくしていくタイプですね!
本馬の方は元気いっぱいの様で、その元気が爆発し暴れないことを祈っています。



地方馬 

 タキザクラ


2024/11/15川崎競馬場


★11/11(月)川崎 アッサム賞(ダ1400m)新原周馬騎手  結果2着


レース後の上りも問題なく、脚元どうこういうのはありません。調教の印象からは行きたがる感じだったために1400mという距離を選択させてもらいましたが、実際にレースにいってみての印象はまるで違うといった具合。


こちらの見立てが誤っており申し訳ありません。次は距離を延ばした方がいいですし、馬具についても今回とは替えて臨もうと考えています。走り切っていないことで疲労の度合いも大きくなさそうですし、スムーズに次に向けて進めていけそうです(鈴木義久調教師)



自分は鈴木先生の判断が間違っている!って攻める事は出来ません。シスルも思いましたからね!体つきは中距離馬だけど性格は短距離向き何じゃないのか?って……


問題なのは道中めいいっぱい追っても前に行こうとしなかった事だと思います。今までのレースもほとんどが後ろからだし、タキザクラくんなりの美学なのかトラウマなのかは分からないですが何か原因があると思うんです。


今までも距離を変えてましたけどそんな事関係なく後ろからの競馬になっているんですよね!最初は陣営側の指示の元、後ろからの競馬をさせている!と思ったけど今回のレースを見て(本馬の独断?)と思いました。


結局は気性難で扱いづらい性格が問題なんだと思います。荻野騎手の時はスタートで無理矢理前に行かせる競馬をさせていて、3着になった時の競馬がいい内容だったのでシスルはそれが理想です。


次のレースで出来ないかな〜?



今日の独り言


3歳世代は来年が勝負年だと思います。中央出資馬の2頭は最低1勝ずつ!地方のタキザクラくんは地方から中央に再転厩をはたして欲しいですね!


来年には全頭の募集額は回収し、再来年には黒字化してほしいです!


以上です!

見て頂いてありがとうm(_ _)mございました。


先週のブログ