ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今日午前中は息子を一時保育に預け、来週から始まる仕事の準備をしようと思い図書館に行ったのですが、

席はなく、いつもそれなりに空いているマクドナルドへ。

 

正月で気持ちが大きくなっていたため、ミニパンケーキとカフェラテのスモールを注文。

美味しく頂き、良い気分で仕事は出来たのですが、後から脂質を見てびっくり。こんなに高かったっけという数値でした。

 

プチパンケーキ(付属のソースはリンゴのみ使用) 脂質4.4g

カフェラテ 脂質4.7g

 

 

混んでてもスタバに行くべきでした。スタバなら、当然のように無脂肪ミルクにデカフェのラテが飲めるのです。

マクドでも、普通に紅茶とか頼めば良かったのに。(本当はカフェインもいけないのですが、たまに許しています)

 

普段担当医から一食の脂質を10gにするよういわれているのですが、

三食以外で9gも取ってしまいました。

しかもそれに気づいたのは2,3時間後。

直後であればリパクレオンという脂質を消化する薬を多めに飲めば応急措置になるのですが、もう遅いという。

これから数日は自制強めで、さらに今後はもっと気をつけて過ごしたいと思います。