やっと美月との同居環境も整ってきたので、2024年9月7日、中断していた坂東三十三観音霊場巡りを再開することにしました。
目指すは17番札所、出流山満願寺(栃木県栃木市)です。
満願寺本堂自体が深い山中に位置しているのですが、更にその山奥にある懸造(かけづくり)の奥之院へ登る決意で美月と出掛けました。
(満願寺のホームページより)
ところが参詣道入口に貼られた物々しい『ヤマビル注意』の貼り紙と、噛まれてしまった時に手当てする塩が置かれているのを見て、すっかり戦意喪失してしまいました。
ヤマビルの恐ろしさは比叡山延暦寺で何度か体験しており、今年も「比叡探訪、横川・観音巡り」で重篤な被害者を目の当たりにしたばかりだったからです。
奥之院はまたいつかチャレンジしたいと思いますが、その途中で美月と共鳴した事柄について、ここでは書いて行くことにしましょう。
まずは満願寺へ至る山道に連なる石灰石の露天掘り(栃木県佐野市)です。
千葉県房総半島でも砂利の露天採掘場は見て来ましたが、江戸時代から始まるこの露天掘りの壮大さは桁違いでした。
自然環境保護の観点からご批判もあるかと思いますが、ダンプや鉄道もなかった時代を想像すれば、人間の血と汗と涙にまみれた産業遺産であることに間違いはありません。
佐渡金山、そして同県の大谷石資料館ではありませんが、一般人が功罪含めて考えることが出来るよう一部区画を開放して貰いたいと思いました。
次に私と美月が吃驚したのは、『くずう(葛生)原人まつり』立て看板です。
ガチャピンのような絵姿に美月が飛びついたのですが、何故佐野市葛生が原人で祭りをするのか街中を歩いても全くわかりませんでした。
帰って調べてみると葛生原人は、前述した石灰岩の地層から直良信夫らが1950年に発見した旧石器時代の人骨に端を発しているようです。
ちなみに考古学者の直良信夫は明石原人の発掘者で、私達世代の方はそれが教科書に堂々と載っていたのをご記憶だと思います。
ところが現在は明石原人も否定的な意見が多く、葛生原人に至っては15世紀頃の人骨や動物の骨であることが学問的に証明されています。
2000年に発覚した「旧石器捏造事件」(東北地方)もあって、ニセの葛生原人を使っての町おこしなど当然批判されても仕方ないかと思います。
しかし「Googleマップ」でこの映像を発見した私と美月は、「まあ、これもいいのかな」と一緒に撮影出来なかったことが悔しくで堪りませんでした。
自民・民主の総裁選・・地域創生をしっかりとお願いします。