先日1月22日(日)久しぶり(3-4年ぶり)に押上へ行きました。1月19日(木)の東京新聞にたばこと塩の博物館で、インドネシアの織物イカット展ー江上幹幸(ともこ)コレクションーが1月21日(土)からあり、チモール島もとのことで、92年から東ティモールに関わり、東ティモールの織物タイス(2021年12月世界無形文化遺産に)も知っていたので、どんな人がどんなものをと思い、行こうかと思い、調べて見るとたばこと塩の博物館は、2015年に押上(徒歩12分)にオープンした(その前は渋谷)とのことで、押上へ。
ムーミンカフェ
ムーミンカフェが、後楽園ラクーアとスカイツリー駅前にあり、6-7年前何度か伺い、ムーミンそっくりの店長とも話したことはありましたが、その後コロナもあり、伺っていませんでした。昨年10月契約が切れ、閉店とのニュースー一度伺わなければと思っていました。東武のとうきょうスカイツリー駅に着き、探せどなく、駅員に訪ねると3年位前に移動したと。ちょうどソラマチの真ん中タワーヤード6番地1Fにありました。ただ、ムーミンそっくりの店長はおられず、1月31日(火)閉店とのこと。レジの女性にその後スタッフはどうなるんですかと尋ねましたが、わからないとのことでした。31日までまだあるので、また来てくださいと。
【墨田区】悲報…「ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の閉店日が発表されました。 | 号外NET 墨田区 (goguynet.jp)
新しい会社がムーミンのライセンス契約を取得し、ムーミングッズのお店が先日銀座にオープンー2-3週間前、銀座に行ったついでに場所だけ確認してきました。ちなみに、錦糸町には、ムーミンPEIKKOというムーミングッズのお店があります。
たばこと塩の博物館
押上から南へ、たばこと塩の博物館HOME | たばこと塩の博物館 (tabashio.jp)へ。インドネシアのイカット展ー江上幹幸(ともこ)コレクションへ。フローレス島とティモール島との間にあるレンバタ島のマラレラ村など織物や人々の暮らしを研究されている方でしたが、ティモール島も西ティモールで、東ティモールのタイスについてはふれられていませんでした。
ちなみに、タイスで様々なグッズを作られている方がいらっしゃいます。Chihiro Akutsu(@vivatim_handcraft) • Instagram写真と動画
2階には塩の展示が、また3階にはたばこの展示があります。特に塩は、昔の製法から現在の製法まで詳しく知ることができました。東ティモールの支援運動の中心で、ノーベル平和賞などのオーガナイズをされた貴島正道さんは、戦時中東ティモールへ滞在されましたが、戦うことなく人々との交流をされ、塩田で塩を作られていたことを思い出しました。
売店には世界の塩が安価で販売されていて、イスラエルの死海の塩と、ボリビアのウユニ塩湖の塩を買いました。
塩に関しては、ソラマチに塩屋(まーすや)という塩の専門店があり、以前伺ったことがあります。
あと、死海に関しては、以前進め電波少年で、死海の塩で漬物をの企画があり、作れど辛く失敗、その後豆腐を作り成功ー死海の塩はNaClでなくMgCl(にがりにあたる)ことを知りました。
おきまろ
押上から南に橋を渡ったとことに、沖縄料理のお店おきまろおきまろ (okimaro-skytree.com)があり、行ってみました。2年前にオープンしたとか。おきは沖縄、まろはサンスクリット語で海とのこと。沖縄グッズいろいろありましたが、35コーヒーが、サンゴで焙煎したコーヒーとか。
皆さんも是非、ムーミンカフェ閉店までに一度お出かけください。



