こんにちは!


最近やっと生秋刀魚を特売で見るようになりました。

塩サンマは1尾55円くらいで出ていましたが、
生は中々下がらず安くてせいぜい128円くらい。

それがようやく98円程で売りに出されるようになって

遅ればせながらそろそろ今季の生秋刀魚デビューを決めようかと思うようなった今日この頃です。

皆さんはもう秋刀魚食べられましたか?

秋刀魚の食べ方と言えば我が家は専ら塩焼きです。
調理が楽なので揚げたり煮たりはほとんど…(笑)


でも雑誌やテレビで秋刀魚ご飯を見ると、
「いいな~!秋の定番だねぇ…!挑戦してみようかな~」

とは思うんです。


でも肝心の秋刀魚が問題。

新鮮な生秋刀魚でなければ生臭みが出てしまう。
けれど私が住んでいるのはやや内陸部で、スーパーに並んでいる秋刀魚はどれも…
ううん(´ε`;)…、今一つ。

だからといって冷凍秋刀魚はやっぱり全く違うわけです。

わがまま!!(笑)

そこで見つけたのが
藤井水産さんの『うまい さんま飯の素』です。





裏面です




『\うまい/』がいいなぁ(笑)

さてこのさんま飯の素、

普 通 の さんま飯 なんです。

はぁ?と思われるでしょうが

「普通」って実は非常に有難い事だと思いませんか・・・?



レトルト食品は安くて手軽で美味しいが売り。

安くコストを抑えるための保存料、

安く仕入れた原材料の味を簡単に美味しくさせる化学調味料、

色をよく見せるための着色料などなど・・・


安くてお財布にはいいのですが、

やはり添加物は出来るだけ避けたいし、

そのままで美味しいものが一番美味しいんだよなぁと思うんです。


そこでこの「さんま飯の素」の原材料名がこちら。


一般的な食材、調味料しか入っていません。

ここが私の言いたかった「普通」の意味なんですo(^-^)o


パッケージの表にも『化学調味料不使用』とありましたね♪

主張はされていませんが保存料も無添加!

『気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌』という
保存処理をされているそうです。


凄いなぁと感心してHPを拝見しに…。

するとそこでこの商品の
ぜひ知って頂きたい隠れた企業努力を知りました。


それが以下の説明書きです。


さんまは市場でセリにかけられたものを自社で買い付けし、自社工場で生産しています。原料は-40℃の凍結庫で急速冷凍され、美味しさと新鮮さを維持して保存しています。

丁寧な加工北海道産の脂が乗ったさんまを一枚ずつ丁寧に焼き上げ、香ばしさを引き出し、特製のタレがしみ込むように工夫しています。

日本きらり『藤井水産/さんま飯の素』商品詳細より



仕入れから加工に至るまで藤井水産さんがしっかり管理された一品。

食への安心安全が求められる今、
家族へ美味しくて良い物を食べてもらいたい方に有難いこだわりですよね。


丁寧な仕事ぶりはきっとさんま飯の味へと存分に出ていることでしょう・・・!


それでは早速作ってみようと思います!!o(〃^▽^〃)o



作り方

①洗米したお米2合が入った炊飯釜に「さんま飯の素」のタレと具材
全てを加えてください。

②①に水を加えてください。2合の目盛りを目安にお好みで調節してください。

③さんまがお米の上に乗った状態のまま炊き込んでください。

④炊き上がりましたら蓋を開け、さんまの身をほぐすように
よく混ぜてからお召し上がりください。

【3合の場合】
※洗米したお米3合に「さんま飯の素」を加え、
 3合の目盛りを目安に水を加えてください。
 さらに醤油大さじ1杯(約15g)を加えてください。





袋から取り出しました♪

おお~シンプル!!

甘辛醤油タレにじっくり浸った焼きさんま・・・!



脂ののった厚みのある身。

ふっくらしてそうだなぁ…

タレの色が浸みているのがまた…( ̄¬ ̄*)



ではパックを開けてお米の上に乗せます!



あっもう・・・

たまらない・・・!!!

パックを開けた瞬間からタレとさんまの

甘辛~い、良~い香りが・・・!!!!!(*T▽T*)


実はこちら朝ごはんなんです(笑)

朝から食べ過ぎちゃいそう・・・(*´▽`A``


では炊飯!!

あぁ、途中で湯気を被りに行ってくださいね。

ここは大切です。常香炉です。(笑)


スイッチを入れて待つこと数十分――――



ほっかほか!\うまい/さんま飯の完成です!!!


すううぅぅぅぅぅぅ・・・・・・

茶碗の真上に顔を持って行き湯気を一杯に吸い込んで・・・


はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・

至福・・・。



湯気を存分に堪能したので

それでは早速さんま飯を―――――

いただきます!!!



あぁ…美味しいーーー!!!!!(*T▽T*)


見た目にたがわぬふっくらした焼きさんま。

粗めにほぐした大きい身のプリッとした肉厚食感を楽しんで、

小さい身をご飯と一緒に口一杯に頬張って…


ご飯の方にも脂ののったさんまから出た出汁が
丸ごとじっくり浸み込んでいます。

焼いたさんまの風味が醤油と相まって一層香ばしさを増していて…!!

炊き込みご飯と言えばお楽しみのおこげも

しっかり!!旨味凝縮!!!!していました~


朝ごはんついつい食べ過ぎてしまった(#⌒∇⌒#)ゞ

食欲の秋、朝から全開です♪



さんま飯はお弁当にも詰めたのですが

お昼過ぎに

「2度目のさんま飯!うま!!!!」

とのLINE(笑)

「冷めても美味しかった!」そうです♪



ここまでのさんま飯を自分で一から作るとなると大変で面倒ですよね。

お米の上に入れてスイッチポンでできるこちらは

味、手軽さ共にとても満足のいく素でした(*^▽^*)


『\うまい/さんま飯の素』は「日本きらり」さんから購入できます。

『日本で作られ、作り手がこだわりを持って作り上げられた、
きらりとひかるもの』を取り扱っていらっしゃいます。

日本にはまだまだ私たち知らない逸品が隠れています。

それを知り、触れることで日本を再発見したい。

地域を誇れるようになりたいと思いました。


あなたの気に入る「日本きらり」が見つかりますよう…。


それではまた♪

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中