城 新 聞

-Japanese castle press-
Trying to find dreams are more precious!
I walk to the horizon and there I find another,
It all seems so surprising and then I find that I know.


テーマ:
photo:01

日本100名城(74番)にも選定された、またまた毛利家ゆかりのお城です。別名「横山城」。1600年、関ヶ原の戦いに敗れた毛利輝元は領地を大幅に削減され、広島城から萩城に移封となりました。同時に一族であり毛利家存続に注力した吉川広家も米子城から当地に3万石で封じられることになります。そして、1601年、吉川広家がこの地に赴任され、岩国城の築城が開始されました。麓に平時の居館となる「御土居」と、戦時の城「横山城」が横山山頂に築かれました。築城には8年の歳月が費やされ、まず翌1602年に土居が完成。続いて横山城の築城が開始され、1608年に竣工し、本丸には4重6階の唐造りの天守が建造されました。しかし、完成からわずか7年後の1615年に幕府の一国一城令により横山城が破却され廃城となりました。これは、周防国にはこの岩国城のみが存在していましたが、長府藩の宗家にあたる毛利秀元が居城の櫛崎城を破却したことに合わせざるを得なかったことによるそうです。廃城後は土居のみが陣屋として明治維新まで存続しました。現在は、御土居跡が吉香公園として整備され、横山山頂には1962年に再建された天守があります。山頂と吉香公園のある山麓はロープウェイで結ばれているのですが、訪城したときは、台風通過直後の暴風が影響して運行中止となり、残念ながら登ることができませんでした。

photo:02

錦帯橋(きんたいきょう)は、1673年、岩国藩主3代目吉川広嘉の命によって建設された錦川に架かる5連のアーチ型木橋です。山梨県の猿橋、富山県の愛本橋と並んで古くは「日本三奇橋」の1つといわれ、国名勝となっています。さすが日本屈指の名橋とされるだけあって、たくさんの海外旅行者が来ていました。

【近隣の高校】
山口県立岩国高等学校

1847年に創立された岩国藩の藩校「養老館」の流れをくむ旧制中学校「山口県立岩国中学校」と、1902年創立の高等女学校「山口県立岩国高等女学校」を前身とする名門校です。なお、旧制中学校が開校した1880年を創立年としており、2010年に創立130周年を迎えました。普通科、理数科の2学科からなり、2003年、スーパーサイエンスハイスクールに、2004年に進学チャレンジ校にも指定校になった県内有数の進学校です。また、部活動も盛んで、野球部は、春夏合わせて12回甲子園に、昨年は、春夏両方出場しています。また、県内唯一のプレクトラムアンサンブル部は、マンドリン中心の楽団で全国的にも有名であるそうです。


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

城新聞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「山口県」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。