はじめましての方、簡単に自己紹介してます。





さぁ、天然は、可愛い天然になろうとして、ファッション天然になってしまい、できもしないのに完璧主義になってしまいました。

完璧主義が無理なら、普通の人間になるのが無理なら、さぁどうしようか…です。

ちなみに、天然には感性が豊かな人が多いというのを、上記のDJあおい様はじめ、色んな所で言って頂いたり、漫画や小説にもそんなキャラクターは多数出てきますが、私は『そういう人もいるし、そうじゃない人もいる』が、正解だと思います。

ではなぜ、『天然は感性が豊か』と言われるかと言えば、これはただ単に“ギャップ萌えで印象づきやすい”だけじゃないかな、と。

つまり、普段から難しい事沢山考えてそうな人が、難しい事がわかったり、本質をついた言葉が出たりするのは、そう印象に残りませんが、普段ぼーっとして見える天然がそういう事を言ってくるととても印象に残るのです。

なので、『天然=感性豊かな人が多い』になるのかなと思います。


ちなみに私は、くっそ感性に乏しい天然だと思います。
なので、所謂、変わり者のような生き方をする勇気もでません(笑)

では、天然はどう生きるか?
どう折り合いをつけるか。
あくまで私個人の方法です。
あわなければ、スルーしてくださいね。









天然に生まれて来たからには死ぬまで天然にしかなれません。
もう諦めましょう



天然は

一生、箸の持ち方が変で、注意されます。

一生、誤字脱字が多くて、注意されます。

一生、使ったものは元の場所に片付けろと言われて注意されます。

一生、空気が読めずに、困惑します、

一生、『なんでそんなこともわからないの』と怒られます。

一生、普通のことが普通に出来なくて悩みます。

一生、努力が空回りします。


そして、



それでも一生、箸の持ち方をどうにかしたいと頑張ってしまいます。肘たてながら。

それでも一生、誤字脱字をチェックしてしまいます。しても誤字脱字あるのに…。

それでも一生、使ったものは片付けなきゃと頑張ってしまいます。元あった場所すらよく思い出せないのに…。

それでも一生、『なんでそんなこともわからないの』と言われて、“そんなこと”がきちんとわかろうと悪あがきをしてしまいます。実は言った相手が圧倒的説明不足である場合もあるのに…。

それでも一生、空気が上手く読めなくて、だまりこんでしまいます。空気が読める人は、貴方にわがままを言って欲しい時もあるのに…。

それでも一生、“普通”になりたくて、がんばってしまいます。“普通”が何なのかなんて、貴方に普通を強いた人ですら、よくわかっていないのに…。

それでも一生、努力し続けます。頑張りが見えないと言われても、頑張らないでと言われても……『失敗せずに努力する方法』などという、人間が羽を生やすより難しい事を追い求めてしまいます。



うん、きついですよね、つらいですよね。
そうでもないなら、全然いいのですが、そうじゃない人が多いと思います。

でも、今はわからないかもしれないけど、あんまりこれ、大したことじゃないんです。

本当に、普通で、平凡で、なんてことないんです。

中には、しにたいとか、ひょっとしたらこれを見て、しにたくなるくらい悲しくなってしまう人もいるかもしれませんが、

それも含めて、よくある、平凡で、なんてことないことです。

だから、もう『変わらなきゃいけない』なんて思うの、ちょっとやめましょう?

やめられなくても、『天然だからしかたがない』と、笑ってみましょう?

なんというか、私達は、あ、これは天然じゃない人も含めてなのですが、アメーバなんだと思います。

アメーバはどんな形にもなれますが、アメーバ以外のものにはなれません。
うん、何を言っているんでしょうね。まぁでもそういうことです。


天然な人が周りにいて、困っている人へ


基本的に何もしなくていいです。
天然じゃない人と同じように振る舞い、天然な人にしたい態度をとってください。

だって、ヘンテコなもの見たら、笑いたいでしょう?変な行動とってる人みたら、いじりたくなっちゃうでしょう?

仕方ないですよね。

そりゃ、そんなことされたら、天然側も落ち込んだりするかもしれませんし、面倒くさいすねかたをするかもしれませんが、それだってもうお互いに仕方のないことですよ。

ただ、強いて言うならば、気をつけて欲しい事があります。それは、

自分の言動がダブルバインドを引き起こしていないか、ということです。

ダブルバインドとは、

ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること。
ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること。

と、Wikipediaにかいております。

最近、毒親が話題になっているので、知っているかもしれませんが、
例えば、職場の部下に『君の好きなようにしてくれ』と言って、のちのち、好きなようにした部下に『なんでそんな方法でしたんだ!!』とキレる行為です。
あとは、親が子供と外食に行って『好きなメニュー選んでいいよ』と言って、好きなメニュー選んだ子供に『なんでそんなものたべたいの?!体に悪いからダメっ』と言ったり…。

普通の人でもこれをされ続けると結構堪えると思うのですが、天然は多分普通よりきついです。

というのも、天然はこんなことされても反抗が出来ないどころか、反抗心すら湧かないこともあるのですよ。

本当にしつこいようですが、
天然は3秒先の自分の行動が予測出来ません。

空気も読めません。

それ故、
何か衝突があったとき、もう本能レベルで自分が悪いのだ、と思ってしまうのです。

だから、上記の『好きなメニュー頼んでいいよ』の子供の立場の場合、親が好みそうなメニューを、あたかも自分が好んでいるような振る舞い方をします。
それだけならまだいいのですが、天然は

普通の人は、こんなこと当たり前に皆出来ているんだ。出来ない私は、わからない私はおかしいんだ、みんなみんな、初対面の人間に御馳走してもらう時でも、どんなメニューを頼めば相手に喜んでもらえるのか、顔色見ただけでわかるんだ、わからなきゃいけないんだっ


と、わりとマジで思い込んでしまいます。


その辺の微妙なニュアンスくらい察しろよとおもうかもしれません。私だって育児をしている身なので、油断したらやってしまいます、ダブルバインド。

そういう時は、出来るだけ気付いた時点で、『自分の伝え方が不十分だった』と言ってあげてほしいです。

これは、多分天然相手だけじゃなく、普通の人相手でも、役に立つと思いますので。

できるだけでいいですからね。







人気ブログランキングに参戦致しました。よろしくお願いいたします。


節約・貯蓄ランキング

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

楽天ポイントスクリーン招待コード↓↓

i5jSXP

ご入会の方は、↓から会員登録して、その際、↑の招待コードを入力すると、ポイント獲得できます。





↑↑げん玉、こちらから入会していただくと、2000ptつきます。(なんらかのサービスを一回以上使ってください。ルーレット一回やってくだされば大丈夫だと思います。)

私にもちょっとだけボーナスが貰えるので、よかったら、やってみてくださいねヽ(´ー` )ノ