無念!・・・オプジーボ、効果なかった・・・ | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

きょうは朝一で受診。

昨年末から6回投与されたオプジーボの効果をCTで見ました。

 

結果は残念ながら効果なしでした ショボーン

 

それどころか、肺の多発転移腫瘍はどれも大きくなっていました。

1ヶ月前に直径1cmだった腫瘍が軒並み直径2cmくらい。

倍になっていました。

直径で倍ということは容積だと約8倍に増えたということです。

このところ苦しめられた腫瘍熱は、腫瘍の急速な成長によるものだったようです。

 

主治医によれば、前薬のインライタを年末に止めたので

そのリバウンドだろうとのこと。

 

オプジーボ投与は私にはまったく効果がなかったようです。

期待をかけたオプジーボだっただけに残念・・・無念・・・

 

それにもうひとつイヤなこと もやもや

CTで、脊椎 (=第4腰椎) への転移が発覚しました。

素人目に見ても、前回、前々回のCTから徐々に病巣の広がりが分かります。

リバウンドで元気付いた腫瘍が転移したのか・・・

それは分かりませんが、現実は受け止めなければなりません。

 

 

オプジーボに切り替えたことを悔いても仕方ありませんし、悔いません。

結果が出なかった。

それだけのことです。

 

これからは

肺で増大している腫瘍とは、スーテントかインライタで闘う。

 

腰椎転移はまずMRIで病巣を確認して対応を考えてもらいます。

とりあえず来週から、腫瘍に削られた骨を修復する薬ランマークを開始。

 

 

オプジーボを始めてからの途切れない発熱。

これはいったい何だろうと思っていましたが

腫瘍が喜んでリバウンド増殖していた熱だったんだ。

 

そう考えると悔しい。

ですが、悔しがっているヒマは無い。

 

 

今回の結果はとても残念です。

でも、震災や津波のように降って湧いた災難じゃない。

 

増大だって、転移だって

進行した腎がんを抱えていれば起こりうること。

 

気持ちをガシッと切り替えて次の戦いに臨みます!

 

とりあえず、診察後はドトールでお茶(笑)

 

きょうのコーヒーは、かなり苦っ・・・あせる

 

 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村