しろくま奮闘記【共働きでも丁寧に暮らしたい】

アラサー共働き主婦の日々の奮闘記。
ていねいな暮らしに憧れながらもままならない、そんな毎日。
マンション購入についても書いていきます!


テーマ:
先日に引き続き、健康に関する本を読んだ話。

『疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい』です。

お腹〜脇腹〜背中を短時間マッサージするだけで腎臓の調子が良くなり、ひいては体調が良くなるという内容です。

私は、上記のメインのマッサージよりも脚のツボを抑えたマッサージの方が参考になりました。

脚のだるさがとれず、日によっては痛みを伴うむくみに悩まされているためです。

足の裏〜内くるぶし〜内ふくらはぎに掛けてあるツボの位置がわかりやすく書いてあり、ここをマッサージするととても痛い!

ぐりぐり押すと書いてありましたが、場所によっては始めは軽く押すだけでも痛い場所もありました。 

毎日続けていると、徐々に強い力で押してもイタ気持ちいいくらいになってきた気がします。

そして、夜にマッサージして寝ると朝起きて脚がスッキリしています。

湯船に浸かりながらのマッサージが最近のお気に入り。

脚全体のリンパマッサージよりもピンポイントのマッサージでよく短時間で終わるので続けられそうな気がしています!

むくみや足のだるさに悩んでいる方にオススメしたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しろくまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のこと」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。