ゆるライド | ペダルlifeにまっしぐら

【3/31 日曜日】

10時半帰宅マストの予定があったので、

早めの出発で近所をゆったり・・・


・・・の予定だったんだけど、

まったりライド用のPRINCEで走り出そうとしたら、

ZONDAの後輪にちょい気になるガタが😑




そんなに大きいガタじゃないし、

今たまたま気付いたってだけで、

たぶん結構前から出てたっぽいので、

今回はこのまま走っても問題はないけど、

気付いてしまうとやっぱり気になって気持ち悪い🤔




というわけで、

出発前にちょこっとメンテ🔧


玉当たり調整だけの予定が、

ついなんとなーくでハブを開けてしまい、

そしたら若干サビが発生していたらしく、

グリスがうっすらサビ色になっていたので、

掃除してグリスアップまですることに💦


結局、1時間くらいやってて、

出発が7時過ぎに😅




とりあえず物見山を越えて越生方面へ。


梅林近くを走って、久々に大クスへ。



そば道場脇の激坂を登って弓立山へ。



昨日のひるサイでも弓立山を登りましたが、
cento1は54-40Tのチェーンリングだったので、
だいぶ重たいギアを踏まされてたのに対し、
PRINCEは50-34Tなので、そば道場の激坂もラクチン音譜

その54-40Tですが、元は53-39Tだったのに、
例のシマノクランクの無償点検で
9000系から新品の9100系のデュラに
交換となったのは良かったんですが、
なぜか大っきくなって返ってきました(笑)

ショップのKくん曰く、
「最近、プロでもレーススピードが上がって、
チェーンリングの歯数が増えてるんで、
流行りに乗せときましたwww
しろさんなら踏めるっしょ(笑)?」とのこと😑

いやいや、プロの世界のお話ですよね😑
こちとら加齢で、むしろ劣化しとるぞw



まー、レースは後ろ28Tまでしか入れてないし、
30T入れればカバーできるからいっか😮‍💨

同じギア比でもチェーリングを大きくしたほうが、
チェーンがかかる歯数が増えて
より踏める?ようになるとかならないとか🐤



話は戻しまして、弓立山山頂に到着。


ガスってますが、景色ヨシ🙃


山頂にデッキとトイレができたってことで、見に来ましたが、
パラグライダー離陸跡地にデッキ、
間の広場になにやらっ最新っぽいバイオトイレが。


昔からココへ来ている方はご存知かと思いますが、
数年前はパラグライダースクールの建屋があって、
自販機とかもあったんですよね🙂

画像はネットより拝借m(_ _)m


萩日吉神社方面へ下り、
表松郷を登って、桃源郷を眺めに。
 

人と自転車が溢れてました😅

嵐山渓谷を抜けて、都幾川の桜堤へ。


菜の花はピークな感じですが、
桜のほうがまだもう少しでした。


桜満開まで菜の花は持ってくれるか🤔



学校橋の脇を通りましたが、
ココキャンプの人が溢れかえってましたね💦

あとは鞍掛橋経由で帰宅。

無事に10時半に間に合いましたw



 61km/858mUP/TSS101