ペダルlifeにまっしぐらン♪

ペダルlifeにまっしぐらン♪

現在、ページ改装中です。少しずつ整えていきます。


テーマ:
火曜日。

世の中はお盆でお休みな人が多いですが、
自分の職場はお盆関係なしw

でも、この日は普通にお休みなので
あさサイへGOです。



前日は仕事明けで睡眠が足りてなかったし、
あさサイのために早く寝ようと
22時くらいに布団に入るも、
首の裏あたりから左腕にかけて
疼くような感覚があって
なかなか寝付けずに、結局0時付近に。

起床もいつものあさサイタイムよりも
20分ほど遅れてしまいました。

急いで用意して、10分遅れで出発。



行きのしばらくは体が起きてない感じで
体がモヤモヤっとしてましたが、
彩湖に近づくにつれ、徐々にマシに。

ただ、調子のほうはイマイチっぽい。
そう感じたのは、この日の朝の
異常な湿気のせいもあるかもしれません。

荒川沿いのゴルフ場は、
朝露?で霜が降りたように真っ白で、
遠くに見える大宮あたりのビル郡も
冬の朝靄のように、白く霞んで見え、
景色だけ見れば、冬場の朝と錯覚しそう。

気温は21℃と低かったんですが、
不快指数はだーいぶ高め。



脚のほうは、先日から筋トレの負荷を
少し上げたせいか、ケツやらハムやらが
ズッシリと重く、動きが良くないです。



彩湖へも10分遅れで到着。
管理橋までは行かず、
土手上のドンツキターンあたりで待っていれば
1周目で集団に入れそうなので
体をほぐしながら、しばし待機。

少しするとあさサイ集団がやってきました。

休みとはいえ、お盆なので
人数は少なめかなと思っていましたが、
やっぱりそのとーりで9人と少なめ。

ただ、メンバーの半分ほどがPな方々で
少数濃いめといった感じです。



本日は偶数周スプポデー。

TTTデーではないので、
ちょくちょくアタックが入りますが、
皆さん連休を走り込んででお疲れなのか
少しキレと破壊力が弱めだったよーな。

充分にキツいですけどね(*_*;



スプポのほうですが、
1回目は車列の真ん中あたりにいたときに
後方からmatsuiさんがアタック。

察知はできたものの、一瞬踏み遅れて
距離ができてしまったので諦め。

2回目は、同周の土手上後半で
アタックしたダメージを引きずり、
ローテなりでスプリントは傍観。

スプリントの掛け始めが遅かったからか、
スプポに絡みにいかなかった集団も
ペースが高いまま、スプポを通過したため、
ローテで後方に下がっている最中だった自分は
ここで危うく千切れかける(=_=;)

ラストの3回目は、
スプポ手前、早めに先頭が回ってきてしまい、
いったん後続に躱されましたが、
そこからエイサホイサと頑張って
なんとか最後はスプポげっと。



湿気で汗だくだったので
北側トイレで少し休んでから帰路へ。


脚ダルだったので、しばらく流してましたが
入間大橋あたりで脚が回り出したので
ここからはTTモードにて。



帰って少し寝て、
午後はこの前導入したドロッパーを試しに
山にでも行こーかなーと思ってましたが、
準備までにストレッチしてみたら
体がカチコチ。

最近、体のほぐしが足りなかったのかなー。

外の暑さも酷いし、疲れも溜まり気味なので
午後は取り止め。

録り溜めていた映画やらを見ながら
たっぷり3時間ほど体ほぐし。

↑『バケモノの子』w



夜は近くのスーパー銭湯へ。

最近、ハマって回数券も買ってるんですが、
炭酸泉とジェットバス、サウナを合わせての
疲労回復効果が上々でして(笑)

入浴後は体のダルさが
若干増す感じもあるのですが、
その日はぐっすり熟睡。

そして熟睡出来過ぎたからか
寝起きはあまり良くないのですが、
溜まってた疲労の抜けは
ものすごーく良いです。



ホントはマッサージとかに
行ければいいんですけどね(^^;)

ケチケチセルフケアですw



テーマ:
テケテケテンテンテーン☆ヘ(゚∀゚*)ノ


写真だと分かりづらいですが、
ドロッパーのシートポストです(σ・∀・)σ

本日、頼んでたモノが届いたということで
仕事明けの夕方に佳さんのトコへ。


買ったのはGIANTのやつ。
調整幅は150mmとローングw


ドロッパー内のシリンダーがヘタったときに
GIANTはシリンダーのみで売っているので安心!?

内装がムリなフレームだったので
内装外装どっちでもOKなヤツ。

内装オンリーなタイプだったら、
少し安かったんだけど、残念(^^;)


レバーも2種類のタイプが付属してて、
こっちのタイプを装着しました。
(写真ボケボケw)



作業の間、お店にきていた
高級試乗車wを乗らせてもらったりヽ(゚◇゚ )ノ

(↑このセットで90万ほどだそーで(゜ロ゜;))


あとはトライアルバイクで遊んだりヘ(゚∀゚*)ノ


トライアルも面白いなー (。・ω・。)
そのうちにやってみたいなー♪



で、ドロッパーですが、
これまで、あったら便利だなーと
思ってはいましたが、
今のまんまでもトレイルをゆるゆる走る分には、
走りながら片手でクランプのレバーをイジって
ちょくちょくシートの高さを変えられていたので、
まー、なくても良いかなーと思ってました。

そこそこの値段もしますしね(;^_^A



がしかし、
以前、とあるトレイルライドで
走れる方々と一緒に走ったときや
先日、1人でトレイルを走ったときに
やっぱりそれなりのペースで走り回るとなると
ドロッパーは必要だなとw



ドロッパーの1番高い位置に
ロードのサドル高に近い寸法に合わせれば、
上りで正確にサドルの高さを合わせられて
適正な筋肉を使ってペダリングできて、
よく登れるし、ムダな脚を使わないで済む。

もちろん下りについても、
サドルが高くても、ある程度下れるから
別に要らないかなと思ってましたが、
アリとナシじゃ、体の自由度が違うので
安全面を考える上でも、やっぱ必要かなと。



で、無事に装着完了して、
帰り道にムダにシュコシュコ(笑)

先ほどの試乗車に付いていたドロッパーよりも
レバーの操作が軽くてヨイ感じです♪

プラスして無段階調整なので
状況に応じて、小まめに微調整ができて
ヒジョーに走りやすそう(・ω・)b



明日は休みなので、
ロードは朝練だけして、
昼間はMTBで山に行って
シュコシュコ試してこようかな?(笑)

明日も暑そうですしな。



ぬっふっふ( ̄▽+ ̄*)



テーマ:
先日、ホームセンターを歩き回っていたら、
工業用扇風機が在庫処分で
税込3980円で売っていて衝動買い(笑)

衝動買いといっても、
一旦家に帰って、置けるかどうかの寸法は
ちゃんと測ってから買ってますけどねw



今まではサーキュレーターの風で
ローラーをしていました。

サーキュレーターといっても、
結構大きめなタイプでして、
直進性の高い風とそこそこの風量で
一般的な扇風機よりはかなり涼しく、
それなりに活躍はしてました。



工業用扇風機の威力は知ってましたが、
スペース的に自転車部屋が
狭くなりそうだったので(;^_^A


コンパクトなサーキュレーターは、
PCやタブレットを置く台にも載せられたので
首元あたりに直風を当てることができてマル。





で、この度コイツの代わりに
工業用扇風機を買ったわけですが、
キャスター付きの床置きタイプか三脚タイプ、
どちらにしよーかなーと(-ω-)ウーン

散々迷ったあげく、
買ったのは三脚タイプ。

一見、三脚タイプのほうが
スペースを取りそうな感じでしたが、
うまーく前輪を三脚の間に差し込めたので
意外とスッキリまとまりました。


肝心の風ですが、さすがは工業用扇風機、
風の強さはサーキュレーターも負けてないですが
風が当たる範囲が違いますね。

今までは首元を中心に
胸元と顔面といった感じでしたが、
工業用扇風機だと、頭のてっぺんから
膝上くらいまで風が当たります。

それと、おそらく床置きタイプだと、
前輪やハンドル周りが妨げとなりそうですが、
三脚タイプは高い位置から風を送れて
体全体に直接風が届くのでマル。

さすがに音は大きいですけどね(^^;)



というわけで、
意外とスッキリまとまった上、
送風性能もアップしたわけなんですが、
1つ問題が(=_=)

タブレット等を置く台が
置けなくなってしまったので
さてこれはどーしたものかなと(-ω-)ウーム



いろいろと悩んだ末、
コイツを活用するのを思い付きました↓


クランプタイプのメンテスタンド。


このクランプに・・・


タブレット(手帳型のケース付き)を挟んだり・・・


同じくスマホを挟んだり・・・


板を挟んで、PC台にしたりと。



クランプタイプのメンテスタンドは
カーボンフレームの薄いトップチューブを
強く挟んだりすると割れそうで恐いし、
シートポストも自分のはISPなので、
同じく割れちゃいそう。

正直、いろいろ気を遣って使いづらいので
フロントのクイックとBBで固定するタイプの
メンテスタンドにしとけば良かったと
やや後悔してましたが、
こんな使い方ができるとは(笑)

自転車の横に設置して、アームを伸ばしているので
前からの扇風機の風も妨げないし、
高さや向きを自由に変えられるので
なかなか使い勝手が良いです(・ω・)b



とまぁ、こんな感じで
ローラー環境が改善されたので、
あまり好きではないローラー練も
少しは身が入りますかね?(笑)



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス