ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。


テーマ:

シリウスふぁーむ便り・シイタケ栽培(6)脱穀機改造?


シイタケの榾木は人工榾場と、憩いの森の中に分散して本伏せしました。
しばらくの間は、これらの榾木を移動させることはありませんが、いずれその必要が出てきます。
農園には軽四トラックがありますが、憩いの森のような林内では、軽トラでは何かと不便です。
かと言って一輪車では人工ホダバの中はいいのですが、林内では傾斜もあるし、体力は衰える一方で限界もあります。
何か、小さな動力車でもあればいいのですが、これが結構高い。

中古の軽トラなみの価格で何とかならないかと思案に暮れていたら、近所の師匠が古い脱穀機をくれたのです。
昔ながらの脱穀機をもらっても、こっちは米も作って無いので不要でしたが、エンジンがあるので何かの役に立つかも・・・と貰っていたのです。
これだ!と思って、脱穀機の部分を取り払うと、何としたことか動力車になったではありませんか


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


溶接機をもっているので、アングルなどを使って荷台を造り立派な動力車になりました。

傾斜のある林内でもこれがあれば榾木などを運ぶことができます。

しかも、キャタビラ方式なので、悪路でも平気です。良かった!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シリウスふぁーむ ハナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。