高知シリウスふぁーむ便り・・・畑の割り振り | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

高知シリウスふぁーむ便り・・・畑の割り振り


お店はしばらく休みにしているし、連日の猛暑も落ち着いてきたので、まとまった農作業ができます。

ハウスの中は、トマトなどもリセットして、太陽熱消毒をしています。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


少しは猛暑も治まってきたとは言っても、ハウスの中はまだ40度を超える日もありますから、土をビニールで覆って、蒸し焼き状態にして、害虫や病原菌を一網打尽にします。

これからと言うところで、全滅させられたズッキーニも、その残骸の後片付けも終わりました。

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


この場所には11月まで、ホーレンソウ・コマツナ・ミズナ・ルッコラなどの、比較的短時間で収穫できる野菜を作り、その後11月の終わりにはエンドウを蒔きます。

エンドウは種まきから収穫まで半年ほどかかります。収穫は来年の5月となります。

これからは、連作とか栽培期間とかいろいろ考えながら、栽培計画を立てて畑の割り振りをしてゆきます。


シリウスふぁーむ ハナ さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス