シリウスふぁーむ便り・・ズッキーニの発芽 | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

シリウスふぁーむ便り・・ズッキーニの発芽


1月8日にポットに種を蒔いておいたズッキーニの芽が出てきました。

ハウスの中に置いていたので、早く芽が出たようです。外は寒くても加温していないハウスでも、日中は40度ほどにもなりますから発芽も早かったようです。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


こんなに早く芽が出るとは思っていなかったので、まだ植え付ける場所も決めていません。

ハウスの中で芽が出ても、その寒さ、外に植え付ければ、いくらトンネルをしても、育たないだろうなあ・・・

などと悩んでいます。

いずれにしても、高知でも朝はマイナス3度にもなる冷え込みようですが、それでも日中は暖かい。

そこで、ホーレンソウ・コマツナなどの種も蒔きました。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


前回蒔いたところは、モグラが蒔いた種の場所を走って、掘り起こしたのでゴチャゴチャになってしまいました。

一時はガックリきましたが、気を取り直しての種まきでした。


シリウスふぁーむ ハナ さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス