尻屋観光

会社の日常やお客様へのお知らせを楽しく掲載します!


テーマ:

こんにちは!(^∇^)音譜

 

尻屋観光ブログ担当のしりかん子で~す。

 

6月30日(金)

 

社長の代わりにこのイベントに行ってきました~!

 

 

青森県で5番目のご当地グルメの誕生です!

 

「東通天然ヒラメ刺身重」

 

このような素晴らしいイベントにしりかん子も

 

参加できるとは笑い泣き!何てうれしいことでしょう~笑い泣き

 

 

場所は小田野漁協漁民センターです。

 

道中に案内ののぼり旗がたくさん設置されいました。

 

 

 

東通村はヒラメの水揚げ青森県で第二位!

 

この、東通天然ヒラメ刺身重のプロデューサーは

 

全国で70商品以上の新・ご当地グルメをプロデュース

 

してきたヒロ中田氏!です

 

空飛ぶご当地グルメプロデューサーと呼ばれている

 

すんごいお方です!(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

そしてこちらが東通ヒラメ料理推進協議会 会長 南川直樹さん↓

 

東通村小田野沢の山側に隠れ家的ログレストラン

 

を経営している方です!しりかん子は小学校の父母会でも

 

お世話になっているお方ですm(_ _ )m

 

 

そして、しりかん子が住む東通村の越善村長のあいさつ(・ω・)b

 

村長∑(゚Д゚)痩せてスタイリッシュですねっラブラブ

 

 

そしてこちらが東通ヒラメ料理推進協議会

 

事務局長のエンガワー宮本さん!(笑)

 

 

 

ヒラメにちなんでエンガワーーー(笑)( ゚∀゚ )

 

エンガワーさんは、ヒラメ重の開発の経緯…、ヒロ中田氏との

 

出会い等、ここまでの道のりをとてもわかりやすく説明して

 

くださいました~(^O^)

 

そして、ヒラメ重を提供する村内3店舗と料理人さんの

 

協定調印式および認定証授与が行われました!

 

拍手パチパチパチパチパチパチ拍手

 

 

試食会の準備が整う間

 

外でヒラメの神経〆(しんけいじめ)実演会が行われました!

 

 

活〆、神経〆を見学

 

ヒラメのお刺身が上手にできない

 

しりかん子にとってとてもいい勉強になりましたOK

 

 

さぁ、いよいよ試食会ですナイフとフォーク

 

本日の試食会は120名様の参加ということで

 

食前スープと、サラダパフェの提供はありません。

 

このサラダパフェが気になっていたがぁ~(≧∇≦)DASH!汗

 

食前スープは

地場産岩海苔・布海苔入り「下北半島・磯の香り汁」

 

サラダパフェは

黒毛和牛「東通牛」と地場産十割そばのサラダパフェ

 

う~んこの2品。食べたかった~えーん

 

 

お皿や盛り付けにとことんこだわっていて見た目も華やか音符

 

ヒラメは家でよく食べますが、地味なイメージしかなく

 

お皿にてんこ盛りになった刺身を

 

ひたすらわさび醤油で食べるといった感じでした。

 

 

 

おー!割りばしの袋の印刷もこだわっている!∑(゚Д゚)

 

「おてもと」ではない!! ♪足元に~おてもと~♪

 

 

お刺身の種類は5種類!!

 

天然ヒラメ活〆~土佐醤油で~

天然ヒラメのスペシャル神経〆~ヒラメの刺身専用醤油で~

天然ヒラメの昆布〆~自家製ポン酢ジュレで~

天然ヒラメの野菜巻き~わさびマヨネーズで~

天然ヒラメのエンガワ~津軽海峡昆布塩で~

 

うんめ~ラブ うめ~うめ~音譜

 

 

地味だと思っていたヒラメが色々な味で楽しめる!ピンクハート

 

刺身のその他の可能性について全く考えたことのない

 

料理下手なインチキ主婦のしりかん子にとっては

 

衝撃の発想でした!!!!!!!ハッ

 

 

こちらが天然ヒラメとタコの熱々!アクアパッツア!

 

焼いたヒラメ?油で揚げたヒラメ?のだしが出ていて

 

さっぱりしているがコクがあるおいしいスープ!照れ

 

タコやトマトが入っている。

 

絶対しりかん子が作れない料理ですねっ!えーん

 

 

そして夢中になって食べて写真を撮り忘れたご飯ものあせる

(ですのでパンフレットの写真を掲載あせる

 

天然ヒラメの山かけ漬け重

天然ヒラメの天むす重

天然ヒラメのなめろう重

 

ごはんは東通産のほっかりん。とてもおいしかった!ウシシ

 

そしてデザートのブルーベリーアイス!

 

毎年ブルーベリー狩りには欠かさず参加しているほど

 

ブルーベリー大好きなしりかん子は

 

このアイス箱で購入したいくらいでした!!

 

 

うまっ!!

 

 

さぁすべて食べ終わり満足!

 

食前スープとサラダパフェはありませんでしたが

 

お腹いっぱいになりました!!!

 

でもサラダパフェ気になる~おーっ!食いてぇ~!

 

 

 

 

ラブラブ提供店舗のご紹介でーすラブラブ

 

ログレストラン南川さん↓(東通村小田野沢)

隠れ家レストランですので、場所はネットで調べて行ったほうが◎

素敵なログハウスは南川オーナーが自分で建てたとか!(驚)

 

レストランむらさん

東通村砂子又役場内にあるレストランです!

むらのオーナー二本柳さん!しりかん子よりずっと若いのに

経営者として頑張っています!

 

そしてうに丼で有名な松楽さん

東通村老部のファミリーマートの隣です。

松楽さんには宴会等で旦那がよくお世話なっています。

 

 

皆さんぜひ東通村に青森県のご当地グルメ

東通天然ヒラメ刺身重

を食べに来てください!ウシシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

尻屋観光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。