ファンタビ最新作まもなく公開ですね!
観に行かなきゃ!これは絶対映画館で!

ファンタビはハリーがホグワーツに入学するずっと前のお話です!
魔法動物を愛し、トランクで飼育をし旅する魔法動物学者のニュート・スキャマンダーがニューヨークに降り立ちます。
トランクがガサゴソしてるの可愛い笑

ニュートは、とある銀行の前で行われている反魔法族の演説に出くわします。
演説に気を取られていると
ニュートが飼育している魔法動物の二フラーは光る物が大好きでトランクから抜け出し銀行に入っていってしまいます。



慌ててニュートは追いかけます。


工場勤務を辞め、パン屋を開業したいノーマジの(ノーマジック:人間)ジェイコブも銀行に訪れており、二フラーを魔法で捕まえるニュートを目撃してしまいます。


ニュートはジェイコブの記憶を消すオブリビエイトをかけようとしますが、トランクが一緒だったジェイコブは間違えてニュートのトランクを持って逃げてしまいます。


ジェイコブは家に着きトランクを開けると魔法動物たちが飛び出しビックリします。ここで何匹かの動物が逃げ出してしまいます。

演説を聞いていたアメリカ魔法議会(マクーザ)勤務のティナ(元闇祓い)に全て見られていたニュートは連行されます。

ティナはある事件をおっていて失敗し闇祓いではなくなったためマクーザから追い返されてしまいます。
ニュートとジェイコブをこのままにしておく訳にはいけない為、ティナは妹(クイニー)と一緒に住む自分の家にニュートとジェイコブを連れていきます。


逃げた魔法動物を探すため、ニュートとジェイコブは逃げ出してしまいます。

ティナは追いかけ、トランクにニュートを閉じ込めマクーザに連れて行きます。




ニューヨークではある黒い影が街を襲う事件が相次ぎ発生していました。
そして、凶悪の魔法使いグリンデルバルドがニューヨークにいるという情報も入っていました。




マクーザはこの黒い影がニュートが逃がした魔法動物の仕業だと判断し、ニュートとティナは処刑が決定してしまいます。
ティナはニュートと共に行動していた為、共犯と思われました。



クイニーはジェイコブと共にマクーザに侵入し、ニュートとティナを助け脱出します。

ニュートは殺害されたノーマジを見て、原因がオブスキュラスだと分かります。

オブスキュラスは魔法使いの子供が強力な魔法を抑制したとき心に宿る怪物で黒い影の正体です。
オブスキュラスを宿した子供は10歳までしか生きられません。

マクーザの長官グレイブス(ティナの元上司)はクリーデンスに近づきます。
クリーデンスは反魔法族の演説をしていたメアリーの養子で、酷い虐待を受けていました。
その為、クリーデンスはオブスキュラスを宿してしまいます。→魔法使いだったってことですね。
でもクリーデンスは10歳を超えているのでオブスキュラスを宿しているとは疑われていませんでした。

グレイブスはその力を利用し、魔法族の自由を手に入れようとしていました。

グレイブスに利用されていたと知ったクリーデンスは暴走してしまいます。
ここでグレイブスはクリーデンスにオブスキュラスが宿っていることを知ります。

ティナはクリーデンスの存在を知っていました。その捜査をしていたところ沢山のノーマジにオブリビエイトをしなければならなくなり、闇祓いをやめされられていました。

ニュート、ティナ、クイニー、ジェイコブはクリーデンスを救おうとしますが、グレイブスが邪魔をします。



マクーザが動き、闇祓いによってオブスキュラスとクリーデンスは消滅してしまいます。
マクーザを攻撃するグレイブスがおかしいと思ったニュートはグレイブスを捕えます。

グレイブスの正体は変装した凶悪な魔法使いグリンデルバルドだったのです。

グリンデルバルドはマクーザに捕らえられここで映画は終了し、2に続きます!