”ありがとうを100回言うとか” | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪



こんばんは。

しらゆきです。


*********


先日、

同期生とのモニターカウンセリングの中で、

“ありがとう”を口ぐせにしようという話になりました。








人に頼み事やお願いをする時、

何気なく、

すみません。

申し訳ありません。

ごめんなさい。

と遣ってませんか?





私は、

“自分の事は自分でやるべき”ブロック

“頼み下手”“甘え下手”が重なり、

これらの言葉を遣っていました。



でもね、

これらの言葉を

自分が遣う時は気にならないけれど、

相手から言われると、

“何も悪い事してないのに…”

“謝られたようで嫌だなぁ…”

“水くさいなぁ…”

と、

私はもやもやします。




そこで、

“ありがとう”を習慣付けようと、

通勤時、車を運転する間、

“ありがとう”をくり返し言う宿題をする事になりました。




結果はどうだったかというと、、、

“ありがとう”を連呼するのは続かないガーン



なぜなら、

由利子さんのブログにあるように、

感謝は湧いてくるものだから。

唱えるだけの“ありがとう”

心が動かないから楽しくない!!




でね、

私は少しアレンジを加えて、

通勤時、車を運転する間、


赤信号に気付いてくれてありがとう。

ブレーキを踏んでくれてありがとう。

きれいな花を見つけてくれてありがとう。

自分の動作、思考、気持ち

“ありがとう”と私が私に伝える事にしました。





すると不思議な事に、

自然に口角が上がり、

心がじんわりとしてきます。





次第に、

私が私に“ありがとう”と伝えるだけでなく、

信号機、赤に変わってくれてありがとう。

歩行者の人、
道の端を歩いてくれてありがとう。

後ろの車の人、
車間距離を開けてくれてありがとう。

と周りの人や物に向けて、

“ありがとう”を自然に口にしていました。

感謝がじんわりと湧いてくる…。

由利子さんのブログに書かれた事が腑に落ちました。



こうやって、

私が私に感謝をすると、

私が私を大切にしていると実感するし、

私を取り囲む全てが、

私の為に動いているように思えてきます。

私の住む世界は、

“優しい世界”と気付く事ができました。




*********


眠いのにブロクを書いてくれてありがとう。

眠い事に気付いてくれてありがとう。

今日も1日ありがとう。