ZRX1200R メーター球 LED球交換です。

 

メーター球は2011年に一式LED化していますが、今回スピードメーター側が点滅→消灯を繰り返す

症状が出ましたので交換しました。

フロントカウルを外します。

イメージ 9

 

 

こちらは通常球(前回LED球に入替え時の写真より)

T10 3個

T6.5(T5)7個

イメージ 1

 

スピードメーター側はT10×1、T6.5×1

タコメーター側はT10×2

油温、水温、ウインカー(ハザード)、Hiビーム、ニュートラルはT6.5

燃料計はメーター球の明かりが兼用だっけかな?

 

◆LED球はカラー球を使用

・スピードメーター、タコメーター側は白(多分、燃料計の箇所も含まれる。間違っててたらごめんね。)

・油温、水温は赤色

・ウインカー黄色

・ニュートラルは緑色

・Hiビームは青色

 

■交換作業

①カウルを外す

※ヘッドライトユニットは外さなくても交換可能です。外した方が交換し易いけど。

 

②フレームからメーターユニットを外し(写真:赤丸箇所10mmのメガネレンチで2箇所ナットを外す)、スピードメーターギアワイヤーも外す。

※ピードメーターギアワイヤはラジオペンチで挟んで回せます。ソケットが外れたら

ワイヤーを引き抜く。(球交換組立後に戻し忘れに注意)

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

 

メーターカバーは+ドライバー 3箇所止まってます。

取り付け時は締め過ぎ注意!締めすぎるとカバーが割れます。

 

イメージ 4

 

 

 

メーターカバーが外れます。

今回はスピードメータータコメーター球のみ交換しました。点滅症状が出ていた2つがOUTですが4つとも交換しました。

イメージ 5

 

 

T10球は差込み口を覗くと判りますが、照射方向に気をつけます。

なのでこのLED球はそれに合せて左右に照射角がとられています。

※取付け前に点灯テストしましょう。

 

イメージ 6

 

 

 

T6.5球 差込口は照射角度関係無し

イメージ 7

 

 

交換完了。

メーターカバーを組んで、カウルフレームに取り付け、カウルを取り付け。

作業時間20分程。

 

ヘッドライトユニットを外したので暗くなったら光軸合せ。

 

うん!明るくイイ感じ。

写真右端の赤い光の箇所はETCランプね。

 

LED球はとある御方のハンドメイド作品です。(またお世話になりました。感謝!)

 

 

イメージ 8

 

 

 

 

 

メーター側LED球は球切れではなく点滅症状が出ましたが、これはLEDの当たり・ハズレで寿命が来るそうです。つまり長期持つものがあれば持たないものもあるって事。

 

交換からの経過は4年ですが、走行距離は11,000kh程でした。

イグニッションONで常時点灯箇所ならこれくらい持てば十分でしょう。

 

 

点滅症状が出てた球。※写真茶色の箇所は錆です。

メーター内に水は入らないけど空気中の水分が関係するのでしょう。

点滅症状はLED素子の劣化かな?

イメージ 10

 

 

そろそろHIDも寿命が来るかも・・・

プロジェクター埋め込みの自作を考えたけど、手間と金額を考えてヤメ。